深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/3/31 Thursday

UG☆アルティメットガール #12(最終回)

さて、UG☆アルティメットガールももう最終回。今回のシナリオについては賛否両論があると思いますが、個人的には上々の〆だと思います。まあ確かに初期のエロバカ一直線で最後まで突っ走った方がより個性的で良かったとも思いますが、「LOVE♥LOVE?」を見てもラストは格調高く(?)終わるのが最近のm.o.eの方針のようですし。
ともかく製作スタッフのみなさまお疲れさまです。DVD向けの修正もあるでしょうから、もう少し頑張ってくださいね。

正体見せろーやめてー
ああっ!マズイ!いったん撤退だ!

先週の流れではヴィヴィアンはマコトが怪獣に取り込まれていることは知らなかったと思うんですがボロ負けっすねー。UFOマンの言う通り怪獣のパワーが桁外れだったんでしょうか。でもヴィヴィの作画がマトモだったのは今回始めてじゃないっすか?
まあ部分的に見れば今回もかなりヤバげなカットはあるんですが。

なんでそんな重要なことを今まで黙ってた!?想像以上のパワーだ。MOEパワー全開でも勝てるかどうか・・・
アニキが助からない?そんなー私が、行くね
好きな人のために死ねるって、恋する乙女としては最高じゃない?アルティメットガール、行きます!

マコトを無傷で怪獣から分離するのは不可能で、マコトを助けたければ誰かが身代わりになるしかない!? 本作には似つかわしくないシリアス展開ですよ。そして白絹が身代を志願!うわーこれホントにUGなの!?

ここんところはやっぱ意見の分かれるところでしょうねー。これはこれで王道な展開なんですけど作品がUG☆ってところで最初の方向性とは違ってきてますからねー。でもエロバカ分は後半になるにつれて薄まってきてますんで、流れ的にはこれもアリだと思います。
もっともエロバカ一直線の方が初期からの方向ですから、その路線で突き抜けていたなら今ごろ伝説の作品になっていたかも。

UG貧乳!見参!シルクー!
すぐに忘れてしまうかもしれないけど、マコトさん、これが私ですサヨナラ!
君は―白絹君?忘れて欲しくなんか無い!

そして決戦。ヴィヴィやつぼみが見守る中、白絹は怪獣と対峙します。正体見せろと迫る怪獣に対し白絹の対応は・・・熱い抱擁!そしてコアを握り締める白絹に気付いたマコトを見て、白絹は本心を――

この流れはスバラシイ。もう何も言うことはありませんよ。

アニキ!無事でよかった!UGの正体がわかったんだ!
これを白絹君に渡さなきゃいたたた?
やあ白絹君。そんな格好してると風邪ひくぞマコトさん♥

決して悲劇に終わらせないところがm.o.e作品のいいところ。このまま白絹が消えちゃってたら後味悪いですからねー。やっぱエンターテイメント作品は楽しめてこそですから、最後はこういう〆が似合ってますよ。

作画や途中からの展開に難点はあったものの、個人的には今期最も楽しめた作品の1本でした。このスタッフがもう少し余裕のある体制で作れたらもっと面白い作品ができるんじゃないかと期待させますね。MOEの次回作にも注目です。

2005/3/21 Monday

UG☆アルティメットガール #11

正体バレ来ターー!!かとおもったら・・・思いっきし肩透かしだよ。でも流石にラス前です盛り上がってまいりますた!今までにない最強の敵に白絹はどう立ち向かう!?

残念なことに今回も作画が今ひとつ。せっかく盛り上がってきてるのにーー。最終回はお願いしますよ!

私がUG貧乳なんです!!何ぃ!?
え?白絹君もUGのコスプレするの?

思い切って告白のつもりが・・・レイヤーだらけの所じゃあ本気には受け取ってもらえませんかそうですか。繭姉と違ってマコトはメッチャ鈍感だからなあ。
でも背景でUGのコスプレしてる連中って・・・(ノ∀`) そんなとこだけリアルにならなくても・・・。

自分から正体バラすなんて何考えてるのよ・・・って何で私の分まで作ってるの!?
つぼみやヴィヴィも一緒なら心強いかもポッ♥

うひゃーヴィヴィかわいいよヴィヴィ!(*´Д`*)
でもヴィヴィにスポットが当たる回はことごとく作画がマズイんだよなあ。今回も例外じゃなく(ノД`)・゚・。

みんなでコミッケ楽しいな♪気安く触るなっての!!
オレもすごいUG本出すぞ!!志村後ろーー!!

ところ変わってコミッケ会場。UGコスプレの三人に岡村さんも大興奮!でもそんなにイキナリ胸とか尻とか触るのはどうかと思うが・・・ヴィヴィ大激怒!!

マコトはマコトでUG絡みの同人誌あさりの真っ最中。でも・・・何か後ろにいるぞ!!

怪獣が出た!?火曜日なのに?私はここにいるぞ
ええーい!え?アニキ!?

イレギュラーな怪獣出現にざわめく会場!そしてつぼみが出撃しますが―

機関車怪獣シュッポーの時といい今回といいマコト本当によく捕まるなあ。でも前回と違ってコアのまん前にくくられてるぞ。どうする!?

やられたーーつぼみ!
思った以上に手ごわいぞ力技なら私が

さすがに攻めきれずつぼみダウン!力技ならとヴィヴィが出撃するもののジリジリと押されます。

ヴィヴィはマコトが怪獣に取り込まれてるのは知らないんだよね。でもそんなの関係なく押さえ込まれてるのはやっぱり今回の怪獣が強いから?

あ、あれは!報道部!?まさか・・・
あの怪獣はアニキっすマコトさんが、怪獣に!?そんな!!

そして気が付く衝撃の事実!怪獣の正体はマコトだった!白絹大ショック!

怪獣に押さえ込まれたヴィヴィもコスが解け初めて大ピンチ。次週は意を決した白絹の出撃です。取り込まれたマコトを無事救い出すことが出来るのか白絹!?柄にも無くシリアスっぽい雰囲気も出てきました。現場へ駆けつける繭姉もなんらかの役割を負うのか?

次週、最終回「さらばアルティメットガール」をお楽しみに!

2005/3/14 Monday

UG☆アルティメットガール #10

白絹暴走!マコト引き止めたさに自分がUGだということをバラしてしまいます。さあこれからの展開は!?

おお?っとゴメン!(さあ早く行くのよ)コレ、受け取ってください!
ありがとう!アメリカに行っても大切にするよアメリカ?―うん、アメリカ。

クリスマスパーティーっすか。ホント最近のアニメは季節感無視ですなあ。まあメインはDVDだから放映時期にムリにあわせる必要ないっすもんね。

白絹はマコトに新しいジャケットをプレゼント。背中を押すヴィヴィがイイっすよ。でもマコトからは衝撃の告白が!「報道の勉強をしにアメリカに渡る!?」白絹大ショック!!

ヴィヴィにとってはラッキーだったんじゃないっすかぁ?アメリカって・・・遠いね
白絹・・・パンツ見えてるぞさあ、行くわよ!

落ち込む白絹を元気付けようとヴィヴィとつぼみは街へ連れ出します・・・でも、向かう先はコミッケ会場?大丈夫か?ヴィヴィはCCさくらの知世のポジションかー。つぼみにからかわれて照れるヴィヴィ萌え。

UFOマン、パーティー会場から食い物盗んできたのかヨ。やるなあ。でもそんなUFOマンもパンツ丸出しの白絹にはドッキリ?

のわぁーー野郎の尻ーをを?ねえちゃん・・・
え?マコト・・・さん?

満員電車でついた先はコミッケ会場・・・動員数は3日間で100万人!ってコミケの倍の規模かヨ。でも白絹にとってはチラッと目に入ったマコトの姿が気になって・・・。

貧乳萌え?無修正?な?んか投げやりですね。―だって寒いもん。
ホントに出なきゃダメ?寒いときはコレで―はい・・・え?

そんなところにお約束の怪獣出現。岡村さん今回やる気ねー。怪獣の命名も投げやりすぎ。白絹も寒空に真っ裸で変身はつれーなー。UFOマン「さあ寒いときはコレで」って何だヨ!?どうしろと!?

白絹、なんか腹具合が・・・?ええ?早すぎるよ?!!
ええ?い!さあ早くコアを!

盗み食いの罰が当たって腹下すUFOマン。あっという間に時間切れ。でも今回の白絹はパッツンパッツンだなー。白肌がハジケてるぞ。とっとと片付けようといきなり股間に手を伸ばすUG貧乳に周囲も大興奮!

きゃーーどうだ!
おおっ!これは!いやーーー!!

怪獣の反撃だー。なんか白絹のおっぱいが揺れまくってるぞ!加えて前面のエロ同人誌を開いてのセクハラ攻撃!放映不可の内容にやる気かなった岡村さんもエキサイト!繭ねーちゃんも呆れるわな。あまりのエロさに白絹のMOEパワーも大爆発!

でも流石に同人誌の中身はぼかしてたなあ・・・まあ大体はわかるんだけどね。

はぁ・・・やっと終わった白絹く?ん!
アメリカに行って勉強して、UGの正体を掴むんだ!私がUGなんです!!

戦い終わってため息の白絹はマコトと出会います。マコトの渡米はUGの正体を知るためだと思い込んだ白絹は自分がUGだということを告白します。白絹の告白を受けてマコトは――――

むー、ホントにそれでいいのかー?そんなんでマコトの渡米を阻止できるのか?マコトは白絹の告白をどう受け止める?クライマックスに向けて急展開のUGもあとわずか。次回、第十一話「変態」を・・・って、変態?ヘンタイ?なんじゃそりゃー!?

2005/3/7 Monday

UG☆アルティメットガール #9

「ヴィヴィアン 夕陽に死す」って、ヴィヴィ死なねーじゃん!気ィもたせすぎだっつーの。まあUGだからこんなんじゃないかとは思ってたけど。 :-P

明日は東京だし、チャンスは逃がしませんよ!そうか、今日で最後なんだ・・・
きゃーーー意外っすね

せっかくの旅行も残すはあと1日ってことで、たそがれる白絹ですが・・・、ってか最近の修学旅行では遊園地に行くのか?時代も変わったなあ。まあ劇中だけどね。
ヴィヴィアンがやたらジェットコースターに弱い点、つぼみは意外っぽく感じてるけどヴィヴィのキャラならありがちだわな。

マコトさん、人気だね・・・
じゃあ白絹のこと、頼んだよー切ないっすね?

白絹を気遣ってマコトと二人になるよう仕向けるヴィヴィ。つぼみじゃないけどなんかせつないっすねー。舞-HiMEの誰かさんとは大違いや。

すごい眺めだねー気になってる人とか、いるんですか?
マコトさんが私を好きって・・・あ、あれは!?

二人だけの観覧車に舞い上がる白絹キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
白絹、顔ユルんでるぞ!
「マコトさんが私を好きって・・・マコトさんが私を好きって・・・でもマコトさんが好きなのは貧乳で・・・でも貧乳は私だから」って、もう何がなにやら♪
でもこのタイミングでの怪獣出現はお約束。

観覧車が危なーい!!さっそく白絹君を―なんで無視するっすか!?
私が行く!させるか!!

つぼみまったく無視なUFOマンって・・・ :-P
でもつぼみ、コースター苦手なヴィヴィを3回もツインループに乗せるなよなー。そりゃ気分悪くもなるわな。でも白絹を出すくらいならと自ら変身を買って出るところに、ヴィヴィの白絹を想う気持ちがでてますなー。舞-HiMEの(ry

一気に沈める!ん?手が―
うわーーいやーー
ヴィヴィ、がんばってmoeパワー全開だ!

観覧車に迫る怪獣をすんでのところで押し止めるヴィヴィ。サンテレビ前で馬乗りになるも、なんか手が出てきたー。

仁王→阿修羅かよ。でも流石に今日の戦闘シーン(?)はイマイチだったかなー。まあ流れ的には悪くないんだけどね。やっぱ先週の名残で作画が・・・。
ヴィヴィが自分で出るときってやっぱ白絹がらみなんだけど、MOEパワー全開になるのもやっぱ白絹がらみなのね。

ってなわけで、大変だったんすよヴィヴィ、ありがとね♪

寝た振りしつつもしっかり白絹のひざを堪能しているヴィヴィ萌え♪
来週は「UGだ!萌えろ!」・・・コスプレパーティ?

深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト