深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2006/3/31 Friday

舞-乙HiME #25-26(最終回)

カテゴリー:  

舞-乙HiME 第25話「蒼天の乙女」
さてさて大分遅れましたが最終回1時間スペシャルです。てか今期はオリンピックの影響か最終回の連続放送が目白押し。この後のSoltyなんて3話連続1時間半でしたからね。こうなると流石に続けて見るのはしんどい。でも4月からは怒涛の新番組ラッシュで更に上を行く状況に――。スケジュールも詰まりまくって感想書くどころか流し見すら満足に出来ないのは勘弁して欲しい・・・。orz

でもって今回は一気にクライマックスなわけですが、流石に25話はそれに相応しい盛り上げ方を見せてくれましたね。もちろん細かいこと言えばイロイロとツッコミどころは満載なわけですが、もともとこのシリーズはそういう路線なわけですから全然オッケー。でも欲を言えばちょっと引き伸ばしすぎな部分があるかな?。詰めて作れば最終26話は要らなかった気も。マテリアライズ無効化を引きずりすぎて、せっかくのオトメの戦闘シーンが少なかったのもちょっとマイナスかな。

でもまあ全体的に見れば今期の上位に入る作品であることは間違いないでしょうね。前作舞-HiMEも含めて完全にシリーズ化してるみたいですから3期目も期待できる?となると次はどんな枠組みになるのかなー。終わったばかりなのに次が気になるってのもなんですが、そういう期待を持たせる作品に仕上がったってのはスバラシイ。次回作にも期待です。




派手に登場のオトメ部隊は陽動で真の狙いは・・・ってのは本作では珍しく?マトモな戦略だったんですが完全に見抜かれてたってのが“らしい”結末。でもここでこの展開はちょっとクドイかな。

後に出てくるようにどのみちマテリアライズの無効化は出来たわけだし、ここで攻城砲でガルデローベの面々を撃破しちゃったら他国のオトメの総無力化はむずかしかったんじゃまいか。ちょっと勇み足っぽい展開。まあアリカの登場を派手に演出したかったって意図はわかるんだけどね。




てなわけで真の目的「各国のオトメを一堂に集めて一気に無力化しちゃうよ♪」計画発動。うむ、これも基本戦略としてはマトモかな。でもやっぱ詰めが甘いんだよなー。てかこんな面倒くさいことやんなくたって・・・。

アリカを助けた際にローブを壊されたチエはこの時点で生存確定。う?ん上手い!と感心したんだけど、この後の展開を見てあんぐり。こいつら不死身や。

でも久しぶり登場のまきまきがこういう活躍をするとはwww




「女の子を一人で闘わせるなんて」とかいいながら助けるどころか味方の足を引っ張ってばかりの某主人公と違ってやるときはやるアリカ。これぞ主人公キャラですわな。立ちふさがるトモエもあっさり撃破。呪いの言葉を吐きながら落下するトモエを後ろに見ながら行くべき道を進みます。そしてその行く手にあるのはワルキューレシステムのコアである母の棺。

悪運に恵まれしぶとかったトモエもこれで最期かと思いきや――




あれほど派手に落下したトモエ、しっかり生きとるやんけ!!!しかもほとんど無傷!!!なんちゅー生命力。こんな展開なら味方キャラのチエが死んだりするわけなんてないわな。

結局青玉の力が完全解放される過程は雰囲気で流されちゃったわけだが。てかなんかアリカ髪まで伸びてるし。ここらへんはマジ雰囲気だけで押し流してるなー。まあここまでくればラスボスの二ナの登場はもうお約束。このまま最終回に突入???!

*

第26話「Dream☆Wing?夢の在処?」
でもって用意周到な割には詰めが甘いナギは最終手段、ハルモニウムを起動するわけですが――




ミユの働きで全リミッター解除。ナギの妨害システムは完全に無効化。

確かにこれは“ルール違反”だよなあ。結局全てはミユやミコトの手のひらの上かヨ。てかそれならそうとこんなに大事になる前に手を打ちゃーいいのに・・・ってまあそんなんだとお話にはならないんだけどね。




てなわけで契約から解き放たれたオトメたちの大活躍――な場面のハズなんだけどやっぱそこに割く時間はねえか。でもシホのまきまき強えぇよ。ナオじゃねーけどマジでローブ要らねーんじゃ?

でもってネコミミなアカネw
結局お預けかヨ。まああのまま取り残されなかっただけマシだわな。




でもって驚愕のミス・マリアwww
マテリアライズすると老化した細胞も若返るのかヨ。もう何でもアリだなー。

そいでもってニナとアリカは何故か宇宙へ。おいおいいくらサンライズだからってこれまでガンダムな展開はなかろうに。力技だなあ。




ハルモニウムに乗っ取られたニナを解放って――思いっきし胴体貫いてるんですけど・・・。てかハダカで大気圏突入って・・・。いや、こういうのは今に始まったことじゃないし、らしいといえばらしいんだけどね・・・。

てなわけでどこかで見たようなシーンになっちゃったのはちょと残念ですけど、結果的にはキレイにまとめて終わりましたね。かなり強引ではありますが前作では死んだはずのキャラが全員復活してましたからねぇ。アレに比べれば全然マトモでしょー。まあ首謀者のナギや真っ黒なトモエ、不本意とは言えど大量殺戮に荷担したニナがそのまま生き延びたことへの不満の声もネット上ではあったようですが、個人的には上手いトコ収めたと思ってます。

でもホント最近こんな風に最初から最期までエンターテインメントに徹した作りの作品って少なくなったような気がしますねぇ。みょうにヒネて見たり説教じみてたり泣かせようとしてみたり。もちろんそういう路線が悪いわけではなくて上手くやってる作品もあるわけですが、やはり変に捻らずにストレートに楽しめる作品って貴重だと思います。3期目があるかどうかは現時点ではわかりませんが是非次も期待したいところです。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

2006/3/24 Friday

舞-乙HiME #24

カテゴリー:  

舞-乙HiME 第24話「あなたのために・・・。」
いやー初っ端からアカネがエライ目にあってるwと思ったらニナが!?
なんじゃそりゃー。どうみてもやることやってます。本当に(ry ―― な描写なんですが、その後何事も無かったようにハルモニウム起動してんだよなー。
実際のトコロどうだったのよ?
(ってまあこれ書いてる時点で既に最終話放映終わってるわけだが・・・。orz)

まあここに来てイキナリ現われたお姉さま方のキャラ立ちがごく一部を除いて今一つなのは仕方ないとしても、流石にクライマックスって感じの盛り上げ方ではありますね。んー。エルスの遺品がいろんなところで効いててこれもなかなかグッド。

てなわけでヴィントを追われたガルデローベは強引なナギのやり方に危機感を募らせる諸国と共に総決起。そして修行を終えたアリカも加わって最終決戦へとなだれ込むことに。世界の行く末はどうなる!?
次回は2話連続で一気に突っ走ります。最後の最後まで気が抜けませんヨ!





なんかいきなりアカネがえらい事に!カルデア王家全滅で急遽カズ君が呼び戻されることになったみたいですなー。でもいくらなんでもタイミング悪すぎだろwww

トモエ様はもう悪役全開ですなあ。ニナ相手じゃ猫被る必要も無いしね。でもトモエ、こりゃ絶対途中で消えるよなあと思いきやここまでしぶといキャラだとは・・・。てか実際今までの悪行が殆んどバレバレにも関わらず、殆んどありえないタイミングで助け舟が入ってピンチを切り抜けてるんだよな。このしぶとさは全くの想定外だったわ。スバラシイ。

でもやっぱシズルお姉さまにはバレバレなんだけどね。





!!!!!
いやー確かに予告でチラッと出てはいたんですがねー。正直この流れは全くの想定外。( ゚Д゚)ポカーン
で、ニナの“オトメの資格”は結局どうなった?





ナギの悪役ぶりがスバラシイ。でもニナも(セルゲイも)読みが甘すぎるよ。側にいて行動つぶさに見てたらその言動を信頼できる相手がどうかわかりそうなもんなのに。まあそこは突っ込んじゃいけないところなんだろうけど。

つーわけでイリーナ達の工作も上手くいったようでガルデローベの反撃態勢も万端。エアリーズ、アンナンをはじめとする諸国連合と共にヴィント奪回作戦の幕が今切って落とされた。ってなわけで世界の趨勢を決まる戦いが始まるわけですが――

アリカの修行・・・やっぱあっという間に完了ですか。お約束とは言え腰砕けだなあ。まあ残り話数もないから仕方ないけどね。このまま一気に最後まで突っ走れ!

2006/3/17 Friday

舞-乙HiME #23

カテゴリー:  

舞-乙HiME 第23話「不思議の谷のアリカ」
うはwwwこれは強引な展開だな。てかここに来て先を急いでるっていうか、やっぱ中盤中だるみし過ぎたんだろうなー。でもいくらなんでもミユの台詞だけであらかた説明ってのはちょっとアレだよなー。まあ一応筋が通ってないわけでもないんだけれど。
でも舞衣とミコトまわりの説明はメッチャいい加減だわな。なによ猫神様ってw

てなわけで今回でアリカ=レナの娘、ニナ=王女ってことが確定。途中ミスリードが入ったものの最終的には序盤の前フリ通りだったわけで。てか王女が流されたときに身に付けていた蒼天の青玉を何故アリカが持ってたのかがポイントだったわけですが、売り出されてたのをミユが入手してアリカに戻したってのはちょっと強引過ぎるよなー。アリッサの血脈ということでレナを守護してたんなら、レナが命がけで守ってた王女の行方についても興味を示しても良さそうなもんなのに。でもまあアリッサの子孫以外はまるで興味ないんだろうな。なんてったってロボ子だし。

さてハルモニウムを手にしたナギは世界征服へ向けて各国にその威力を見せつけようと、手始めにエアリーズを襲撃。真面目一徹のニナは不本意ながらもセルゲイのためにと腹をくくって殺戮の女神に。そしてそれを止めようと動き出すナツキやアリカ達だが――。
てなわけで力不足のアリカはミコトを師に修行を・・・ってそんな泥縄で大丈夫なんかい?どうやら最後までこのまま駆け足で走り抜けそうな感じだなー。





やはり前半の説明はちょっと駆け足過ぎだわな。まあ伏線放っぽらかしでここまで来ちゃいましたから巻きが入るのはわかりますけどね。もちょっとジックリやって欲しかったよな。やっぱ台詞で説明ってのはちょっと興ざめ。でもって説明の内容もかなり強引だろこりゃ。でもミユ、レナやアリカのようなアリッサの血筋以外はまるで興味ないな。物知りだと思って自分の出自を尋ねたマシロも、ああもあっさり知らんと返されたら落胆もするわな。

でもってナツキとナオは晩のおかずですかw





てなわけで世界制覇の道をサクサク進むナギに泥縄で立ち向かおうとするガルデローベの面々なわけだが。まあ普通に考えりゃ勝ち目なんて全然ないんだけどね。でもミコトや前回のミユのスーパーぶりを見ればこりゃなんだってアリだわな。

もうここまでくれば緻密なストーリー展開なんて望みませんヨ。クライマックスはぶっ飛んだ展開とアクションで魅せて下せえ。

2006/3/10 Friday

舞-乙HiME #22

カテゴリー:  

舞-乙HiME 第22話「ホロビノウタ」
今回はアクションメイン。とにかく動く動く!でも流石に無理があるのかところどころ作画が微妙・・・特にトモエとか。でもまあ優先度を考えれば仕方ないっすね――てか充分満足できる出来でしょー。これでクオリティ低いとか言ってたら見れる作品なくなっちゃう。

お話の方はこれまたストレートですなあ。最後のアリカとニナの再会までは妙な捻りも無く素直に流れにのった感じ。でも前回予告で期待させてたマイの登場は次回に持越しですか!?いや、このシリーズなら不思議でもなんでもないんですけどね。

っつーわけでニナの逆鱗に触れてまたもや大爆発。吹っ飛ばされて気付いたらマイとミコトに助けられてましたって流れで、次回はようやくマイの登場ですな。でもここに来て温泉エピソードとは・・・。なんかお話の流れがぶった切られるような気もするんだけど、どうよ? てかあまりにぶっ飛びすぎて先の見通しが立ちませんヨ。





セルゲイのロリ趣味のカミングアウトは置いとくとして・・・トモエ達にアリカを足止めさせてマシロを押さえにかかるって戦術は今までで一番マトモだわなー。少なくとも後詰を残さず出撃して村焼かれるアスワドよりは数段マシだわな。

でもってワルキューレ、なんだか飛行形態だと人型の時より小さくなってんですけど中の人は大丈夫なの?てかこの形ってどっかで見たような気が・・・。さすがはサンライズってとこなのかなーw でも今回のトモエのしゃべり、まんま水銀燈だわな。確かに合ってはいるけどね。

そして目を覚ましたアオイだけど茫然自失な感じで不穏だなー。なんだか薬物でも投与されてるみたい。ニナもナギに付き従ってはいるものの、ナギの言動に不信感を隠せず・・・なんだか先行き暗いなあ。このままだと――。





アスワドの襲撃部隊が異様に強い件について。
でも何人ものオトメ(フィア以外のマスターは誰?)を抱えるカルデア王家がこうもアッサリやられちゃうってのはなあ。てかフィア以外のオトメが雑魚過ぎるんだよな。でもさすがにマトモには勝てないであろうフィアを騙まし討ちで仕留めるところはなかなか。勝つためには手段を選ばないところが一貫性があっていいですわ。命を賭けた闘いに正々堂々なんて意味ねーからな。とくに弱者が強者に立ち向かうには。

でもってワルキューレのローブは命令に逆らえないはずなのにトモエってば完全に殺しにかかってるよなあ。マシロとアリカの殺害ってのはオプションに含まれてんのか?でもこの合体攻撃はすんげーな。ワロタ。で、ここにお約束のごとく登場するのは風車の・・・じゃなくてミユさんでした。てかミユやたら強えぇ!!





さすがのトモエ様もここであぼーんかと思いきや、ハルモニウム起動に成功したニナが駆けつけまたも間一髪で命拾い。悪運強えぇ。でも戦闘中の告白劇はちょっとなあ。まあ残り話数も少ないから仕方ないんだけどアレって思いっきし死亡フラグっしょ。それでも生き延びるところがらしいといえばらしいんだけどね。

でもって負傷したセルゲイを見て暴走するニナはこれで2度目。そしてまたもや大爆発。ローブに守られてるアリカやワルキューレはともかく、マシロやセルゲイは助からんぞ普通。でもミユって暴走モードのニナとも互角に渡り合えるのかヨ。何気に最強キャラじゃね?

そして目覚めたアリカの前には・・・ミコト、マイキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
なんか予告で散々煽っといて登場は最後の1シーンのみですか台詞もないっすか。でもまあ次回は完全出演ですからヨシとしましょうか。煽っといて肩透かしはもうこの作品のパターンと言ってもいいすからね。でもなんで温泉?てかお玉くらいは台所に置いてこいよマイ。

深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト