深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/3/31 Thursday

巌窟王 #24(最終回)

カテゴリー:  

巌窟王、最終幕は丸々1話かけてのエピローグ。本作の主人公であるアルベールや仲間達のその後を語ります。前回がああいう終わり方ですから、今回はもうこういった形での終焉しか考えられないですね。もう余分なことは書かなくていいでしょう。それでは最終幕「渚にて」。

この花をあなたに捧げます頼みましたよ

崩壊した伯爵邸に花を投げかけるベルッチオ。アルベールとメルセデスをドプレー達に託し、花の都パリを離れます。ルイジ・バンパ一味もルナへ。ペッポはパリに残ったようですが・・・。

ちゃんと仕事してるか?これで戦争も終わる。新しい国が始まるな。
マクシミリアン!・・・さん会いたかった!
もう軍人は辞めて、運送屋をやるんだ早くしないとパーティーに遅れるぞぉ!

そして5年後。
ドプレーは書記長へと昇進し、ボーシャンも副編集長へと昇格しています。そして話題に上るのは故ノワルティエ公の悲願であり、故モンテ・クリスト伯=エドモン・ダンテスが投獄された一因ともなった帝国との和平の件。

一方、軍務についていたマクシミリアンは戦争終結を期に除隊し、マルセイユのヴァランティーヌの元へ戻ってきます。マクシミリアンは父親の(そしてエドモンの)船だったファラオン号を買い戻して運輸業を興す予定。
そんな彼らのもとへ、ルノーがユージェニーの凱旋パーティーに迎えにきます。

結局このカップルだけが順当にラブラブな関係を築けたんですね。でもルノー若いですな。他の連中がそれなりに順当に年食ってるのにルノーだけは全然ノリが変わりませんよ。

こ、こいつは・・・ペッポ!?
これからもよろしくね。ベルッチオ。全力で姫様を支えます。

そしてジャニナ。
市でアクセサリーを買い求めていたバティスタンは広告モデルになっていたペッポに仰天。てかエデをねらってたんかよバティスタン!?そっちの方がビックリよ。

エデはジャニナ王家に返り咲き。ベルッチオやアリもエデを主人として仕えてますよ。なんかベルッチオやアリは従者が似合ってるのねー。バティスタンだけがちょと違うってか。でもバティスタン、漢やなぁ。やっぱりただの召使とは違うねぇ。

では物納と言うことで、異存はございませんね?ここにサインを―
この絵も見納めか手紙?

そしてパリに戻ってきたアルベール。
エデの話だとなんだかアルベールも出世してるらしいですね。まあいくら直接関係ないといっても父親があんな事件起こしてたんじゃ政府関連で仕事するのは相当大変でしょう。いつまでもアホベールじゃなかったってことですなー。署名を見る限り今は母方の姓を名乗ってるようです。

それでも結局邸宅は税の物納で持っていかれることに。最後の名残りにと立ち入りを求めたアルベールは母の絵の裏にエドモンからの手紙を見つけます。

過ぎ去りし日々伯爵、僕が生まれるずっと前から、ここにいらしたんですね
そしてメルセデスは―仲良く並ぶ二人の墓標の前に

そこに書かれている母への想いを綴る文章に涙を流すアルベール。「あなたは、僕が生まれるずっと前からここにいらしたんですね」と――。

エドモンや母たちの世代の過去の描写がフランツやユージェニーとの思い出の風景とシンクロしてますね。そしてメルセデスが見舞う墓所には、エドモンとフェルナンの墓が仲良く並んでいます。自分が原因で争うことになってしまった二人にメルセデスは何を思うのか――。

オレはあの日々を忘れないよ、フランツ
愛しい、あの人へ、この曲を―このピアノは・・・ユージェニー!?

そしてアルベールはフランツの墓に、この5年間の無沙汰を詫びると共に胸の内をさらけだします。そして誓います。この先どんな人生を歩むことになっても、フランツや父や伯爵と共に過ごした時間、そしてあの夏のことは忘れないと・・・。そんなアルベールの耳に届くのはユージェニーのピアノ。アルベールのために作ったと言う、あの曲。そしてアルベールは駆け出すのです。懐かしく愛しい彼女の元へ。

いやースバラシイ。個人的には今季最高の作品でした。まあ元ネタ自体が世紀の名作ですからある意味当然と言えば当然なんですけど、前田監督の現代的なアレンジもまた秀逸。正直ここまでの新解釈であれば原作付きでなくても構わなかったのでは?と思わなくもないのですが、これもまた一つの境地なんでしょうね。新境地と言えばテクスチャをふんだんに使ったCGデザインもそう。最初は目が回りそうでしたけど、これはこれで独特の雰囲気を醸しだしています。他の作品でこの表現が定着するとは思えませんけど、これもまた新しい試みでした。

いやーそれにしても半年間楽しませてもらいました。すばらしい作品を送り出してくれたスタッフとスポンサーに感謝です。こんな作品がこれからも続くといいなあ。

2件のコメント »

  1. 岩窟王最終回良かったですが、
    私はショパン別れの曲をモチーフにしたオープニング曲も好きなので伯爵との別れに使ってほしかったですね(悲)
    フランツも好きですが、やはり伯爵との何とも言えぬアルベールとの関係この別れが1番メインだと思っていました。だから少し残念です。
    エンディング曲もとてもかっこよく好きでした。
    内容もかなり深いもので面白かったです。

    Comment by 伯爵最高 - 2015/4/14 Tuesday @ 23:54

  2. ブランド財布コピー、ブランドコピーバッグ、スーパーコピー時計スーパーコピーブランド時計、財布、バッグコピー商品販売!ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、ロレックス、オメガ全品無料配送! 弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、 発送前には厳しい検査を通じて製品の品質を保証してあげますとともに、 配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金までも実際 にさせていただきます。また、従業員一同、親切、丁寧、迅速に対応 させて頂き、ご安心になってお買い物を楽しんでくださるよう精一杯力 を尽くしていくつもりです。 是非ご覧ください! 営業時間:年中無休ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております}}}}}

    Comment by c5ndye42 - 2017/2/22 Wednesday @ 16:14

このコメントの RSS

コメント投稿フォーム

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>

required

required


深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト