深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/4/21 Thursday

いちご100% #03

カテゴリー:  

いちご100%も3回目。だけど、いくらなんでもこの展開はありえねーだろー!?でも作品の方向性はわかったような気はする・・・。少なくともコレって真面目にお話作る気なんかさらさら無いよなー。原作もこんな調子?
ヒマができたら2巻以降もみてみるかな。



やっぱりなんだかんだで滑り込んでますなー。実際補欠合格で滑り込みってのはそんなにムリな話じゃないですからね。でも泉坂って一応進学校なんだよなー。ほとんど白紙の科目とかあったら普通はムリだわな。でも、合格がわかったと同時に妄想膨らませてる真中って・・・やっぱ痛すぎるわ。



西野一歩退く?このあたりの展開はちょっと意外・・・オープニングの制服が違うから学校も違うというのは予想できるわけですが。

ここまでのキャラ描写だと、東城に気を向ける真中に当て擦るような方向で進むのが順当な気もするけど・・・西野の性格の新たな一面を描き出すって感じなのかな。(ええ娘や。でも一歩間違うとただの都合のいい女になっちゃうぞ。)でも西野、真中ってそこまで想う価値があるのか?



西野のことを思い一人屋上にたたずむ真中のところへ東城が・・・って、このあたりの展開はベッタベタですな。

でもアニメ版の場合、急ぎ足過ぎてただでさえ少ない真中のいいところがほとんど描かれてませんからねー。もう少し位は、学年有数の美女が入れ替わり立ち代り真中に迫ってくるだけの理由付けが欲しいところ。



うわーいきなりなんですかコレは!?いくら幼馴染みって言ったって中三でしょ?3人目はすんげー狙ってるキャラだなぁ。それにいくら仲良しだったからって同じ部屋で寝せる親も親だわな。



あー、よくある“大きくなったらお嫁さんに―”とかいう関係?真中の方は全然忘れてるみたいだけど。



いや、いくらなんでもこれはありえねーでしょー。少なくとも唯の方にかなり思惑が無ければ無茶な展開っすよ。

でもこの作品の場合そんなツッコミは野暮なんだろーなー。ここまであからさまにご都合主義やられちゃうと、本作では真中ハーレム状態を作り出すのが第一だってことを認識せざるをえませんからね。スタンス的にはストーリーなんかよりソフトエッチなシチュエーションを作り出すのが最優先なんでしょうね。作りとしてはエロアニメに近い?



そんでもって唯は天然だってこと?うわーー。
でもまあ作品の方向性というか、何やりたいのかってのはハッキリしてますね。最初に思ってた方向とは全然違うけど、まあこういう方向性もアリでしょ。深夜アニメだし。

さて次回は最後の一人、ポニテの娘が出てくるようですね・・・って、なんか予告じゃ胸揉んでたりするし(’A`) まあ最初からそういうアニメだとわかってみてればそれなりに楽しめますわな。

2005/4/13 Wednesday

いちご100% #02

カテゴリー:  

うわ?、二話目にして既に作画崩壊の予兆が・・・ってそれ以前にレイアウトがヘンじゃない?大丈夫?
脚本も妙な方向に演出過剰だヨ。原作の真中も相当なへたれキャラだけど、アニメ版はそれに輪をかけて酷でぇ。こりゃいくらなんでもヤリ過ぎ。これじゃヒロイン連中が真中に惹かれる理由付けに説得力が全然なくなっちゃうヨ。



ついに始まった個人レッスン。至れり尽せりの綾の気配りに真中もちょっと感動。でも真中にはつかさがいるわけで、真中の心中もちょっとフクザツ。綾の個人レッスンの話を聞いたつかさは真中に詰め寄りますが―

かなり端折ってるなあ。話の流れとしてはおかしくはないんだけど、いきなりのヘタレた画面に集中できないよー。1話からこの調子なら「まあこんなもんか」で済ませられるんだけど、ちょっとなあ。



“自分も東城さんに数学見てもらう!”と言い出したつかさに呼び出された綾。わかり易い綾の教え方に感心するつかさですが、綾の素顔に似合わない格好に注文をつけることに。そんなところに生活指導の白鳥が・・・。咄嗟に駆け込んだのは掃除用具のロッカー!?

なーんか原作1巻の主要部分がバッサリ削られてますヨ。そのあたりは真中とヒロイン二人の微妙な仲を示す重要なエピソードが詰まってたんですけど・・・。それに真中がつかさのスカートの中を覗き込もうとする描写が露骨だなぁ。確かに原作にもあるシーンだけど、まだ原作の表現の方がマシですよ。




つかさもメンバーに加えようと笑顔で言い出す真中に綾はがっかり。その上会話を盗み聞きしていた大草と小宮山も勉強会に押しかけます。前髪を下ろした綾にメロメロになった小宮山は、偶然綾の胸に触れてノックアウト!でも冷静な大草は、綾には既に想い人がいて小宮山の出番などないと言うのです。

なーんか駆け足で原作1巻の内容を消化しましたねぇ。尺がないのはわかるけどちょっとトバし過ぎな気が。



でもってもう受験のシーンですか。早えぇなー。ここで例のいちごパンツが綾だったことがわかるわけですな。



真中、妄想しすぎ!しかも妄想内容がアレだなあ。そのうえ入試自体もおざなりにって・・・ダメじゃん。


振り返り際に見せた綾の涙に真中ドッキーン!“もしかして・・・俺のために・・・”って。でもほとんど白紙の解答用紙じゃ入学自体危ういんじゃないの?まあでもこの調子だとなんだかんだで滑り込むんだろうな。
ところでOPの残り二人まだー?

しかし今回は初っ端から作画がアレだったなー。アップはまだ問題ないけど引き絵がへなへな。てかシーンによってクオリティにバラツキがありすぎますね。
コレってアレかな、上がってきた動画が酷くて作画が重要なシーンだけ必死こいて修正したってヤツかなー。なんか大変そうなんだけど、ホントに最後まで保つんかいな?でも、そもそも脚本の時点で問題あるっぽからなー。まだ序盤なんだけど、もう既にこの時点で評価がびみょー。

2005/4/7 Thursday

いちご100% #01

カテゴリー:  

いちご100%。まーありがちな学園モノなんですけど筋はなかなかいいですね。一部演出過剰な部分もありますが作品としての素性の良さを感じます。

てなわけでこれ見てから原作1巻分だけ読んだんですけど、かなり原作に忠実に作ってますねー。最近ではスクールランブルあたりがそうでしたがほとんど原作そのままって感じ。所々会話の主体が逆転してるところもありますが流れ的には全然問題ありません。でも効果音も含め演出はちょっと過剰気味。もう少し控えめの方が素材の良さがでるのでは?

コミックとアニメでは性質が違いますから、原作そのままと言ってもまんま同じに作るわけには行きませんよね。そのあたりがスタッフの腕の見せ所になりますが、現状ではスクランの方がまだ上かな?

いちごパンツ!?うわー美人!
ええ?降ってきたのはお前だろ?あれ?こんなに地味な子だったっけ?
絶対読まないでって・・・やっぱ同じ学年にそんなにたくさん美人はいないわな

んー、ツカミはOKって感じ?(゚∀゚)

でもこういう展開ってよく使われていて、その度に思うんだけど、髪型やメガネで全く別人に見えるってありえなくねー?
確かに印象とかは相当変わるけど、毎日顔つき合わせている相手が判らなくなるほどの変化はないよなー。今までの経験からしても「下地はいいのにもったいないなー」と思うことはあるけどそれほど地味に見える程ってのはないなあ。もっとも顔かたちの造形と人としての魅力とはまた別なんですがね。

でもホント最近能登声多いなぁ。

気持ちは嬉しいんだけど告白ならもっと人目に付かないところでやってくんない?あたし怖い顔はダメなの
お前もコクれ!そして砕け散れ!何やってんだオレ
ん?これは―こいつはなかなか・・・

いやー確かにこりゃつかさの言う通りでしょー。こんな公衆の面前で自分の名前を連呼されちゃー小っ恥ずかしくってタマランわな。でも小宮山、自分がフラれたからって真中にもコクれってのは発想がダメダメじゃん。思い入れが違うんだからたとえ結果が同じでも感じるものは全然違うし意味ねーだろ。まあ言われてその気になる真中も真中なんだけどね。そんなに好きというわけでもない女の子に“かわいいから”ってだけでコクる気になるんか?よくわからん。

まあ流石に家に帰って冷静になれば疑問も感じるよな。・・・とそこで思い出すのが東城のノート。見るなと言われれば逆に見たくなるのが人情と言うもの。何気なく手にしたそれには――。

すげーよ東城なーんかいい感じ
女ってどんなコクられ方するとグッとくんの?ええ?
つかさちゃん好きだー!付き合ってくれ!いいよ♪早速一緒に帰ろ♪

なーんか綾たん顔赤らめてますよ。後半の展開を見るにこのシーンで真中に惚れた?えー?
まあ自分の作品が誉められるのは悪い気はしないと思いますけど、ちょっと急すぎんじゃない?以前から真中が気になっていて・・・ってんならわかるんだけどね。でもその後のつかさへの告白話で綾たんがっかり。でもそのアドバイスっていったい何?

そいでもって真に受ける馬鹿が一人。そりゃーつかさもビックリよ。でもってすんなりOKが!西野つかさもやっぱヘンなヤツだー。原作では傍から覗いててこれにショック受ける綾たんが描かれてんだけど、実は綾たん、失敗を期待してあんなアドバイスしたんか?それはそれでちょっとなー。

じゃあ芯愛高校で決まりネ♪オレは泉坂高校でやりたいことが―
それって懸垂告白より面白い?一緒に頑張ろうぜ!

なーんかこのあたりは意外な感じ。その前のボケボケシーンからはちょっと繋がんないっすよ。こんなにマジに夢語られたら、くらっと揺れる女もいるかもね。こんなところでもなきゃ真中はただの変人だからなー。

頑張るしかないんだ!西野も泉坂に行ってくれるって―でも西野、なんでオレなんかと―
人の好みはそれぞれかも知れないけど、昨日あたし、本当に楽しかったよ―オレに勉強教えてくれよ!
あ!あいたたた―

でもっていちごパンツの正体が(視聴者には)明らかに。まあ途中からバレバレなんすけどねー。告白のシーンでの東城がカットされてたのは、正体バレを最後にもってくるためですね。
てなことで導入終わり。これから三人のびみょーな三角関係が始まるのですが・・・って、OP見る限りまだ2人いるなー。

とりあえずこれで新作3本目。エレメンタルジェレイドはどうしよーかなー。

深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト