深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2006/1/28 Saturday

舞-乙HiME #16

カテゴリー:  

舞-乙HiME 第16話「約束だよ!」
今回から新OP。かな?りサンライズっぽい、てかガンダムっぽいOPになりましたねぇ。でもこのOPっていくらなんでもぶっちゃけ過ぎだろwww まあ今回本編もこのOPに相応しい急展開となったわけだが。

てなわけでヴィントブルームは崩壊し、シュバルツと組んだアルタイ(連合?)が当面の敵役に。危うくもしぶとかったトモエ様も逃げ切りで敵側のオトメに。王位を追われたマシロはアスワドに拾われガルデローベの面々と共にナギ率いるアルタイと対峙するって展開ですか。でもって前フリ通りにアリカとニナも各々の陣営のオトメとして対立するわけですな。マイも正式に登場。この描写だとガルデローベ側のオトメに?

それにしてもイキナリですなあ。まあ最近かなり展開が煮詰まって来てたんでそろそろなタイミングではあったんですけどね。でもガルデローベにも潜入していたシュバルツの手先って誰だったんだろう?トモエだとしたらちょっと安易だよなあ。





代表選考でのまさかの敗北に自ら工作に走るトモエ様。やっぱ役立たずの手足でももがれると痛手だなあ。でも思いっきしリーチがかかってるのにな。チエの釘刺しも全然効いてねーよ。でもって今回はエルスもそれを知ることになるわけで・・・。





いやちょっとソレはあんまりだろう!?>トモエ。
エルスタソが見てるよ!なんか完全に逝っちゃってて周り見えてないよ!

まあ普通ならここでトモエは退場となるわけだけど流石にOPバレしてるからなあ。まあエルスが喋らないってのはあってもここでスルーされたのはやっぱガルデローベが体質的に不祥事を嫌うってのがあるんだろうな。それかトモエのバックがやたら強力かつセンシティブなところなのか。

その後の仲良しシーンはアレですな。やっぱこんなほのぼのした生活の終りを暗示してますね。アリカもエルスもそれぞれ隠し事秘めてますし、“おじさま”に宛てたハンカチも後のトラブルを予想させますし。





でもって遂にその時が!!
ガルデローベ卒業記念舞闘の開会で幕から姿を見せた新しい風華宮は、マシロの思い描いていたのとは全く違い、強力な兵器を持った要塞へと姿を変えていた。そして空を覆うシュバルツの新兵器の群。市内に多数潜伏していたシュバルツの工作員も一斉蜂起し、ヴィントブルームは戦乱の只中へ――。

てなわけで今回を境に一気に物語は一変!って感じですねー。次回は「蒼の舞/想い、散るとき」。何やら不穏なサブタイになってますよ。ここに来て主要メンバーに死人がでる!?

12件のコメント »

  1. 舞乙HIME 16話
    == 不意打ち新オープニング来ちゃった?!!! ==

    でやっぱし'''ニナとアリカは敵対'''するんすね?。
    想定内ですが。

    それで今回の話なんすが、コーラルのトップ…

    Trackback by 時空階段 - 2006/1/28 Saturday @ 17:35

  2. OPは私も同感です。
    かなりガンダム入ってると思いましたw
    トモエさんは自主行動を始めましたね。
    でも、なんか前より頭が悪くなったようなきがするんですけど・・・。焦ってたんですかね?
    そして来週はスレイブが襲ってくるようですね。
    アリカの発揮どころですね!

    Comment by 繭玉 - 2006/1/28 Saturday @ 21:22

  3. 舞乙HiME・第16話
    「約束だよ!」 今週から新OPですな。 アバンタイトルが結構長かったので、その辺

    Trackback by たこの感想文 - 2006/1/29 Sunday @ 2:21

  4. 舞-乙HiME 第16話「『約束だよ!』
    ★NEW!OPキタ―――――(゜∀゜)―――――!
    さぁ今までの序曲がいっぺんして切り替わろうとしている!
    ここからが本当の意味でHiMEなのだ!
    みんな準備しとかないと見送れちゃうよ!
    後半は面白くなりそうな予感だ・・・期待大です!

    ・公式サイト・
    あたしとニナち…

    Trackback by ゆうろの深夜アニメ! - 2006/1/30 Monday @ 0:36

  5. 今週の舞-乙HIME☆

    舞-乙HIMEの感想☆

    1.

    舞-乙HiME 1 新品 Y 4,095
    PINKのポイント☆
    新OPがすっごくいい感じです☆マイちゃんも出てたのですっごく期待☆
    エルスちゃんがすっごく可愛い感…

    Trackback by ☆PINK’S ROOM☆ - 2006/1/31 Tuesday @ 10:23

  6. (アニメ感想) 舞-乙HiME 第16話 「約束だよ!」
    舞-乙HiME 2

    さて、OPが変わりました。前の歌も好きだったのですが今回の曲の方がこのアニメの雰囲気に良く合っていると思います。これからの激しい戦いを予感させるようなカッコ…

    Trackback by ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - 2006/2/1 Wednesday @ 0:03

  7. 舞-乙HiME 第16話 アリカ、ニナ、エルスはますます仲良しに

    オープニングだけで、いろいろ判るなぁ。

    マシロとアリカはセットのママ、戦場で戦う事になる。
    変身前はコーラルの制服じゃないのは?
    国は廃墟状態
    セルゲイはナギと一線を引く?

    Trackback by ヨコハマ<オタク>買い出し紀行 - 2006/2/2 Thursday @ 1:39

  8. [舞-乙HiME/アニメ]エルスティンが心配だ。

    エルスティンが心配だ。

    新オープニングで、チエともども、姿が見えなくなったエルスちゃん。
    前面に出てくるキャラではないけれど、アリカ、ニナの親友として重要な
    役割を担って…

    Trackback by ヨコハマ<オタク>買い出し紀行 - 2006/2/2 Thursday @ 1:47

  9. 舞-乙HiME 第16話 「『約束だよ!』」
    舞-乙HiME第16話

    トモエとの決着早!
    戦いの絵がほとんど無いのは凄いな。
    あっさりとしたの好きです。
    こんなぞんざいに扱われた日にゃあトモエ姉さんの悪巧みも一段と冴え渡りま…

    Trackback by Kimiteru\’s Blog - 2006/2/2 Thursday @ 6:43

  10. 舞-乙HiME 第16話 「約束だよ!」
     新OPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
     なんかガンダムSEED DestinyのOPカットに似てる気が!!
     いろいろ、意味ありげなカットがありますな。

     さて、前回は卒業…

    Trackback by ミルクレモンティー - 2006/2/2 Thursday @ 9:12

  11. 舞-乙HiME 第16話 「約束だよ!」
     混乱を予感させる新OP。色々ブッチャケ過ぎな気もするけど。 本編もそれに負けず衝撃の展開をはらみつつも、たぶん今シリーズ最後のホンワカ仲良しムードが良かった。 バレバレに…

    Trackback by アルカリスタン - 2006/2/5 Sunday @ 18:41

  12. 舞-乙HiME「『約束だよ!』」(ネタバレ有り)
    卒業記念の舞踏の代表に選ばれるアリカとニナ。アリカは運動能力だけは凄いからなあ。踏破試験とかの前例もあるし。 そして時同じくして、黒い手紙が配られる。えっ! オトメの誰か…

    Trackback by いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~ - 2006/2/12 Sunday @ 22:57

このコメントの RSS

コメント投稿フォーム

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>

required

required


深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト