深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/12/12 Monday

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? #24

カテゴリー:  

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第24話「誓い」。
うはっ! 全然読みが甘かったわ?。前回も書いたように、壊れるばかりで誰一人として幸せになれない状況を見てアイシアの改心→さくらとの協力して桜を鎮めに―とか今思えばヌル?い展開を考えてたんですが、やはりアイシアはそんな物分りのいいキャラじゃないってことですね。結局ラスボス化してさくらと対決することになるのかー。

それにしてもまあ周囲のキャラの激変振りには参りますねぇ。もう他人の事などお構いなしに純一奪い合う気マンマンじゃないですか。1期の前半でさえこんな露骨な奪い合いにはなってなかっただろうに。てか工藤お前・・・。
唯一(音夢やさくらを除けば)純一にもっとも近いポジションにいたことりのみが異状に気付いたってのが皮肉っぽいですがまだ救い。まあでも結局最後には完全にリセットがかかったっぽいですが。

それにしても純一と音夢の関係のみが記憶から抜け落ちてるってのは詰めが甘いよなあアイシア。そんなんじゃことりみたいに前後関係の歪みから異状に気付くのが出てきてもおかしくないだろ。
でもこんな感じのリセットだと次回はどんな状態から始まるのか見当つかんなあ。まあさくらとアイシアだけはこの魔法の影響は受けないみたいなんでクライマックスはこの2人の魔女対決になるっぽいけど、また予想の遥か斜め上を行かれる可能性も否定できんなあ。





それにしても今回は特に芝居のレベルが・・・。てかさくらにしても純一にしても説明台詞をただ読み上げてるだけみたいな感じが強すぎなんだよなー。せっかく作画や音響効果で盛り上げようにも、あの流れだと全てが白々しくて盛り上がるものも盛り上がんないよ。

特に今期は同系統のアニメが多いんだからも少しシナリオ練って欲しいよなー。シリーズ通して、完全に既にあるファン層にあぐらをかいたような作りはどうかと思うよ。良くも悪くも終盤激しく盛り上がりを見せたシャッフル!とかと比べると・・・てか既に比較にもなんないレベルだし、某掲示板でのスレ数で言えば1/8以下しか話題になってないCanvasとかラムネの方がまだお話としては良く出来てる。

まあ残り話数ももう2話ですからね。
ここから注目度に値する作品に仕上がるのか、それとも単なる原作ファン向けのキャラ萌えアニメで終わるのか(てかこっちの基準からしても成功してるのかどうかは微妙だけど)成り行きを見守るしかないっすね。

10件のコメント »

  1. D.C.S.S.・第24話
    「誓い」 なぜペアウォッチを買ったのか。自分たちは何なのか? 悩む純一と音夢。そ

    Trackback by たこの感想文 - 2005/12/13 Tuesday @ 6:28

  2. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第24話
    今回は桜の木の魔法も乗り越え、自分達の想いを再確認した純一と音夢のお話でした。
    珍しくおばあちゃんの夢を見るさくら。
    その日、純一はアイシアを心配して外を探しに行き、途…

    Trackback by パズライズ日記 - 2005/12/13 Tuesday @ 16:23

  3. 工藤のキャラちげ?(笑)
    ななこも早くしないと原稿間に合わんぞ。
    けど、やっぱさくらだけが異変に気づくってさすがだね

    Comment by 加藤義政 - 2005/12/13 Tuesday @ 18:20

  4. 田村ゆかり嬢は、一見一番得意そうに見えるさくらやなのはになると、台詞を丁寧に読もうとして逆にわざとらしくなっている気がしますね。しかし、にしてもひどいですね。結局、音夢はさんざんやりたい放題やったあげく、全てそれがまかり通って徹底的にいい思いをして、アイシアは最後まで自己満足に浸った暴走を繰り返して、さくらはその後始末を負わされて、他のヒロイン(特にことり)は最後まで徹底的にコケにされて終わりという、種デス並の最悪の終わり方になりそうですね。

    最近二次創作サイトで、最近のDCの扱いに嫌気がさして離れていっているファンが増えている気がします。人気にあぐらをかいてやりたい放題やった挙げ句に、使い潰されようとしているのが悲しい限りです。この点は、適当なところで切り上げたみずいろはどれだけ作品として幸福だったことか・・・。

    Comment by nagase - 2005/12/13 Tuesday @ 18:25

  5. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? #24 誓い
    久々のアニメ感想はダ・カーポから再開です。

    ダ・カーポ、繰り返し、お笑いで言うところの「てんどん」。

    来週からはこのブログも大きく変わるかもしれないね、てことで。

    Trackback by 木下クラブlog - 2005/12/13 Tuesday @ 22:00

  6. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第24話「誓い」感想
    では感想です。

    いきなりアイシアの勝ち誇った表情だ?
    これはなんだかちょっと・・・悪っぽい
    昔のかわいかったアイシアはどこへ行っちゃったの?(つД`)

    CM

    魔法先生ネギま !

    Trackback by じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり? - 2005/12/13 Tuesday @ 22:49

  7. 誓い
    『D.C.S.S.』#24【誓い】 アバ

    Trackback by 詩稀村通信 - 2005/12/13 Tuesday @ 23:50

  8. D.C.S.S.#24「誓い」感想
    あと2話で終わるの?これ?>挨拶今日は昨日のD.C.S.S.の感想。いつもより毒舌になります。(特定のキャラ特にアイシアファンは気分を悪くするかも)D.C.S.S.#2…

    Trackback by DAIの気楽な萌え日記 - 2005/12/14 Wednesday @ 0:00

  9. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第24話 「誓い」

    久々にいいアイキャチが来たよ!

    Trackback by PAWA-TYPE ?Zの鼓動? - 2005/12/15 Thursday @ 1:49

  10. D.C.S.S.ダ・カーポ・セカンドシーズン第24話・「誓い」を見て
     今回は、アイシアが芽吹かせた桜の異変に、さくらが気づくお話。

     んー、ことりの友達が「妹は妹、気にすることはない」ってことりを励ましてたもんだから、こっちもついつい「そうだそうだ!!これでDCSSも面白くなってきたな!!」と期待してみたんだが…

    Trackback by サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 - 2005/12/16 Friday @ 0:15

このコメントの RSS

コメント投稿フォーム

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>

required

required


深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト