深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/12/12 Monday

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? #24

カテゴリー:  

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第24話「誓い」。
うはっ! 全然読みが甘かったわ?。前回も書いたように、壊れるばかりで誰一人として幸せになれない状況を見てアイシアの改心→さくらとの協力して桜を鎮めに―とか今思えばヌル?い展開を考えてたんですが、やはりアイシアはそんな物分りのいいキャラじゃないってことですね。結局ラスボス化してさくらと対決することになるのかー。

それにしてもまあ周囲のキャラの激変振りには参りますねぇ。もう他人の事などお構いなしに純一奪い合う気マンマンじゃないですか。1期の前半でさえこんな露骨な奪い合いにはなってなかっただろうに。てか工藤お前・・・。
唯一(音夢やさくらを除けば)純一にもっとも近いポジションにいたことりのみが異状に気付いたってのが皮肉っぽいですがまだ救い。まあでも結局最後には完全にリセットがかかったっぽいですが。

それにしても純一と音夢の関係のみが記憶から抜け落ちてるってのは詰めが甘いよなあアイシア。そんなんじゃことりみたいに前後関係の歪みから異状に気付くのが出てきてもおかしくないだろ。
でもこんな感じのリセットだと次回はどんな状態から始まるのか見当つかんなあ。まあさくらとアイシアだけはこの魔法の影響は受けないみたいなんでクライマックスはこの2人の魔女対決になるっぽいけど、また予想の遥か斜め上を行かれる可能性も否定できんなあ。





それにしても今回は特に芝居のレベルが・・・。てかさくらにしても純一にしても説明台詞をただ読み上げてるだけみたいな感じが強すぎなんだよなー。せっかく作画や音響効果で盛り上げようにも、あの流れだと全てが白々しくて盛り上がるものも盛り上がんないよ。

特に今期は同系統のアニメが多いんだからも少しシナリオ練って欲しいよなー。シリーズ通して、完全に既にあるファン層にあぐらをかいたような作りはどうかと思うよ。良くも悪くも終盤激しく盛り上がりを見せたシャッフル!とかと比べると・・・てか既に比較にもなんないレベルだし、某掲示板でのスレ数で言えば1/8以下しか話題になってないCanvasとかラムネの方がまだお話としては良く出来てる。

まあ残り話数ももう2話ですからね。
ここから注目度に値する作品に仕上がるのか、それとも単なる原作ファン向けのキャラ萌えアニメで終わるのか(てかこっちの基準からしても成功してるのかどうかは微妙だけど)成り行きを見守るしかないっすね。

深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト