深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/11/2 Wednesday

ガンパレード・オーケストラ #05

ガンパレード・オーケストラ 第5話「アンダーグラウンド」。
いや確かにここはターニングポイントなわけで、それなりの変化が必要な場面なんですけどね。いくらなんでもこの安直さはないんじゃないの?
てなわけでいきなり菅原の態度急変。DQNの片割れから真面目な兵隊さんに変身ってな回でしたが、この展開はあまりにもパターン通りですわな。もう少しひねりを期待したんですけどね。

まあでもメインターゲットが小中学生あたりであればこの展開も全然OKなのかも。深夜枠だからといってターゲットの年齢層が高いとは限りませんからね。逆に若年層向けならひねりすぎるとかえって訴求力が弱まる可能性もありますから、あえてベタな展開を採ってるのかもね。

てなわけで第4中隊は一人の犠牲も出すことなく意識改革に成功しつつある? これ以降はもっとマシな動きができるようになるのでしょうか。でもそのためにはやはりある程度の数も必要になるというわけで、次回は・・・え?部隊の半数が現場放棄して本部に直訴!?
――やっぱこの番組、一味違うわ。





んー、やっぱマトモな司令部ならこんな役立たずの部隊は作戦から外すよなあ。これ以降は捨て駒扱いか。でも、もともと放置されてた部隊だし、隊長だってエリートといっても新米あてがってるだけだしなあ。どちらかというと最初からあてにはされてなかったというのが正直なところか。でもって実戦での成果も期待通り?だったわけだし。

てなわけで本来の主部位置とは関係なく主力部隊の手が回らないところのヘルプに回される第4中隊。でも当然のことならが統率はバラバラ。てかやっぱ石田甘すぎ。ただでさえ少ない戦力を分散してどうするよ。そいでもって勝手に飛び出していった菅原が幻獣に当たるのはやっぱお約束だわなあ。





危ういところを助けてもらっても突っ張って見せる菅原も、ミッションのためなら捨て身で行動する咲良の行動を目の当たりにして改心って・・・メッチャお約束パターンですなあ。しかも展開がご都合主義過ぎるよ。も少しひねりが欲しいよなあ。

てか幻獣の行動原理が全く意味不明なんだよね。車両を破壊するのが目的だったのなら機関車が無傷で放置されてるのは妙だし、人間そのものを狙ってるのなら隊員が離脱した時点で機関車に取り付いたままってのは不自然。てか後ろの幻獣は隊員の離脱を認識してるのに攻撃するわけでもなく放置だし、小島が咲良を助けに来たときもそっちの機関車は完全スルーだしね。幻獣っていったい何したかったんだろ。

まあ今回は最終的に菅原が改心する過程を描きたかったってのはわかるんだけど、筋書きがすんごいヤラセっぽいんだよなー。今まで頑なに咲良を拒んでいた菅原にしてはアッサリ改心しすぎだし。そりゃ渡部も( ゚Д゚)ポカーンだわな。

でも良く考えるとこのシリーズっておいらが考えてるより対象年齢が低いのかもね。小学生とか中学低学年とかじゃあまり込み入ったストーリーにするとわけわかんないかも知れないし、単純にかっこいいメカが出てきてドンパチやってるだけのほうがいいのかも。なかまにはいやなこもいたけどこれからはみんないっしょだぜってな感じで。

でもって次回。部隊の半数が抜け出して本部に掛け合うそうですよ。なんだかすんごい展開になってきたなー。白の章も残り半分を切りました。果たしてミソッカス部隊はレギュラーとして認められるようになるんでしょーか。

10件のコメント »

  1. 『ガンパレード・オーケストラ』第五話
    「エンジェルハート」と被ったんで、観たのは後半だけ。
    結局誰も死なずに彼女は改心したようですねぇ。期待ハズレですなぁ・・・。
    幻獣ももうちょっとシッカリせんかい。

    若本…

    Trackback by 時間の無駄と言わないで - 2005/11/3 Thursday @ 1:57

  2. GPO・第5話
    「アンダーグラウンド」 年が明けて新年。正月休暇で多くの隊員がいない間も訓練は続

    Trackback by たこの感想文 - 2005/11/3 Thursday @ 10:49

  3. ガンパレード・オーケストラ「アンダーグラウンド」(ネタバレ有り)
    お正月でも早朝訓練は欠かさない咲良。正月休暇が下りなかった乃恵留おこり気味。本当我が儘だ(笑)お菓子も沢山たべ過ぎだよ。ツインブリッジが破壊されると食料の供給がストップ…

    Trackback by いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~ - 2005/11/4 Friday @ 19:47

  4. ガンパレード・オーケストラ #05「アンダーグラウンド」

    そういやGPMではお正月が最終回だったですね
    GPOではこっからまだまだってトコです

    今回は2話でブっこわされた「青森ツインブリッジ」の下を通る
    なんとかトンネルに立てこもった幻獣の撃退だそうです

    小型の幻獣の上トンネル内は狭いので、GPMでもあまり…

    Trackback by あさブロ - 2005/11/4 Friday @ 20:49

  5. ガンパレード・オーケストラ 第5話 「アンダーグラウンド」
     ターニングポイント。
    ペンギン以外での若本の見せ場は親父キャラ。今回は八百屋の親父か。
    橋が落ちたことの影響は橋から近い青森でも深刻。ということは今激戦区の山口などへ…

    Trackback by アルカリスタン - 2005/11/5 Saturday @ 13:14

  6. GPO 第5話
    さて、今世紀最大のガッカリアニメと謳われたガンパレードオーケストラです

    Trackback by 海の蒼、空の青 - 2005/11/9 Wednesday @ 3:30

  7. ガンパレードオーケストラ #5
    事態が自分たちの食卓に及んで、ようやく戦闘の厳しさを認識する第4中隊。相変わらず

    Trackback by 日々の記録 - 2005/11/10 Thursday @ 19:26

  8. ガンパレード・オーケストラ 第06話 「黄金の七人」
    視聴率0%な悪寒がする早朝放送だった。
    何か初っ端から戦闘。しかもかなり劣勢。というか敗勢。おいおい、、、打ち切りですか?
    まあ、何とか勝てたはいいけどまた機体がどれも…

    Trackback by Anime Watch - 2005/11/10 Thursday @ 19:42

  9. (アニメ感想) ガンパレード・オーケストラ 第5話 「アンダーグラウンド」
    前作、「ガンパレード・マーチ」が好きだったのでどうしてもこの作品と比べてしまうのですが、ぶっちゃげ主人公の咲良の魅力を引き出せてないのが一番の弱点かなと思っています。も…

    Trackback by ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - 2005/11/11 Friday @ 3:08

  10. ガンパレードオーケストラ 5話「アンダーグラウンド」
     先週放送分について何も言ってなかったような……? まぁいいか。さっきようやく見終わったのだけど、先週のあのクリスマスの話はいったい何だったんだろうというのが感想と言え…

    Trackback by 草紙 - 2005/11/12 Saturday @ 11:09

このコメントの RSS

コメント投稿フォーム

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>

required

required


深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト