深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/10/30 Sunday

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? #18

カテゴリー:  

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第18話「桜色の蜃気楼」。
2年間初音島を離れていたさくらが帰ってきましたよって話。それ以上でもそれ以下でもなく、ただそれだけ。えー、たったコレだけのために1話丸々使っちゃうの?

正直Aパートから中盤にかけての昭島妹のエピソードなんて全然いらないでしょ。そのミスリードに何の意味が? でもってうたまるの一日なんてこれまたどうでもいい話だし。しかもリアリティ全然ないし。なんだか回を追うごとにつまらなくなってきてる気がするのはおいらだけ?

ことりも完全に過去の人になってしまってますし、アイシアの音夢への対抗意識もどこぞへ消えたかのように完全スルー。さくらの登場で少しは面白くなるかと思いきや、なんだかまた魔法修行の話になりそうな気配だし、今までの流れは一体何だったの?って感じ。このままこのペースでだらだら最後まで行っちゃうの?何だかなあ。





なんつーか昭島妹のキャラ造形があざとすぎて呆れますね。( ゚Д゚)ポカーン
単にこれだけのための出演だってのがミエミエすぎて萎え萎え。しかもこのミスリード自体にほとんど意味がないわけですからなおさら。単に時間稼ぎしたかっただけなんじゃ? 有意な演出意図があるとはとても思えないんですけど。それによって本物のさくらとの再会シーンが感動的になったわけでもありませんしね。しかも何故あんなところで再会?

まあ再会自体はうたまるの働きということでクリアできるんですけど、重い荷物を引きずりながら家にも帰らず何故さくらはあんなところをうろうろしていたんでしょうねー。音夢に会いたくなかったから?音夢も今回は今ひとつ心の底で考えてることが伝わってこないんで妙な違和感が。まあ言葉通り取ればいいのかもしれませんけど、それもまたちょっと・・・。

でもってラストから予告にかけてがまた妙な感じ。まあもともとアイシアは芳乃の家に魔法修行に来たわけですから単純にここだけ切り出せば別におかしくはないんですけど、中盤からここまでの流れとはどうにも繋がらないんですよね。まるでムリに継ぎ接ぎしてるみたいで。

結局アイシアって最初っからほとんど成長が見られないんですよね。未だに魔法さえ使えればみんな幸せにできるとか思ってるみたいですし。今度はさくらのところで魔法修行? まあ前シーズンの流れから見れば、さくらは自分の魔力を良いものだとは思ってないハズですからそんなに都合よくいくとは思えませんが、どうなるんでしょうね。アイシアは“誰もが皆、自分の心を偽らずに幸せになれる魔法”を身につけて、ブツ切りになった物語の流れをハッピーエンドに導くことが出来るのでしょうか。

お話ももう終盤にさしかかろうとしています。これからどのようにお話を〆にかかるのか、最後まで見届けましょう。

21件のコメント »

  1. D.C.S.S.・第18話
    「桜色の蜃気楼」 初音島に広がる噂。それは「芳野さくらが帰ってきた」、というもの

    Trackback by たこの感想文 - 2005/10/30 Sunday @ 7:41

  2. [D.C.S.S]第18話 桜色の蜃気楼
    「D.C.S.S ?ダ・カーポ セカンドシーズン?」第18話です。
    今回は、いよいよさくらちゃんの登場!!
    待ってたよ???さくらちゃん!
    ことりちゃんが音夢ちゃんの激しい攻撃に見舞わ…

    Trackback by もえろぐ - 2005/10/30 Sunday @ 11:47

  3. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? #18 「桜色の蜃気楼」

    サクラを見つけた?

    美春の報告をうけて一向はサク

    Trackback by When the cicada cries-せみがなる場合- - 2005/10/30 Sunday @ 15:48

  4. D.C.s.s. 第18話 後半パート
    今回のレビューは長くなってしまった為、前半後半分けました。

    Trackback by ろくなの個人的報告書 - 2005/10/30 Sunday @ 17:45

  5. ダ・カーポ セカンド シーズン
    音夢に気を使う、さくら。2年前の蟠りは、ないのね。音夢もいい感じになってきたし、さくらが戻ってきたことで、アイシアの修行が始まるのかな。

    Trackback by ゼロから - 2005/10/30 Sunday @ 20:00

  6. う??ん。確かに、疑問がテンコ盛りな展開でしたね。尺(時間合わせ)をあわせようと無理をしたのが、目立つ事になってましたし。
    それに、そもそもアイシアの年齢って本当に純一と同い年なんでしょうか?なんとなく年を誤魔化しているような気がします。だとすると、彼女の進歩の無さに説明がつくような気もしますね。何はともあれ、最後まで見てからそこら辺は検証って感じでしょうね。
    ではでは

    Comment by きつねのるーと - 2005/10/30 Sunday @ 20:05

  7. 『D.C.S.S.』第18話 観ました
    なんか、いきなりあの方っぽい方が登場してきました。
    しかし、イメージが…有っているだけど、違う容姿で…
    その、みんなの言を借りるとバンっと出ていてキュっと凹んでいてセクシーボディーだったんだそうです。

    で、音夢の提案でさくららしき人物を探すことに。しか?…

    Trackback by 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 - 2005/10/30 Sunday @ 20:10

  8. さくら?????!!
    やっとこさデターーーー(゜∀゜)????!!!
    おせぇよ! もうあんまり話ねぇーーじゃん またせんなよん
    あぁーーでも久々充電完了聞いた!
    俺も充電完了しますた!

    Comment by ゆうろ - 2005/10/30 Sunday @ 21:14

  9. アニメ感想第三十一回

    さくら帰ってきた????!! 
    やっと出てきましたね。これからどんな展開になるか楽しみです! しかし、さくらが本当に「セクシーばきゅ?ん」になって…

    Trackback by コーデット調査班 blog - 2005/10/30 Sunday @ 21:30

  10. D.C.S.S.ダ・カーポ・セカンドシーズン第18話・「桜色の蜃気楼」を見て
     今回は…ダメだ、冷静に書けない。

     さくらが帰ってきたという美春の言葉を頼りに、探しに出かける美少女軍団。その中には…てっきりもう出てこないかと思ったことりの姿も…相変わらず扱い酷いけど。あの時の話で、もう全ては片付いたとでも言わんばかりだな。
     朝…

    Trackback by サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 - 2005/10/30 Sunday @ 21:51

  11. D.C.S.S 第18話
    10/29 tvk 24:30-

    あっ、田村ゆかりだ

    ここに来て、さくらという名の秘密兵器?が投下されました
    さくらを導入するのは良いけれど、ことりの話が切れてしまっています
    最後にはき…

    Trackback by Mugi_Sta 2 - 2005/10/31 Monday @ 1:21

  12. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第18話 「桜色の蜃気楼」
    ( ゚Д゚)ポカーン

    なんだこれなんだこれなんだこれ(ry

    Aパートは散歩だけかよ。

    結局見所は眞子しかなかったなぁ。

    眞子かわいいよ眞子!!

    Bパートもちょっとさくら…

    Trackback by 廃人日記(ぁ - 2005/10/31 Monday @ 19:48

  13. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第18話 「桜色の蜃気楼」
    ついにさくらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!いや、でも待てよ・・・・何かが違うような気がするんだよなぁ・・・そう、何かが・・・・あっ!!

    Trackback by スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる) - 2005/11/1 Tuesday @ 1:34

  14. D.C.S.S.#18「桜色の蜃気楼」 感想

    さくら来た━━━(゚∀゚)━━━
    成長してるってことは
    もうつるぺたではないってことかっ!?(;゜д゜)

    一同「私たちの出番・・・もっと短くなるね・・・」

    アイシア「…

    Trackback by endlessspace-無限空間 - 2005/11/1 Tuesday @ 8:10

  15. 芳野嬢帰ってきてキタ――(゜∀゜)―――と喜んだところでふと思ったが、このまま和泉子、工藤、かすみはスルーですか?
    2chで話の題名はみてきましたが(21話まで)ほとんど
    芳野嬢の話になりそうな感じなんでやはりスルーかな。

    今考えたら、あれ恋人同士じゃないと話つくれないね(。A。)(゜∀゜)(。A。)(゜∀゜)

    Comment by 原作とアニメの差 - 2005/11/1 Tuesday @ 15:09

  16. D.C.S.S.  18話 
    作画回復して良かったです。このアニメは作画以外ダメダメですからね。

    とりあえずうたまるかわいいようたまる

    いままで気付かなかったんですが、今回のうたまるすごく可愛いか…

    Trackback by 雑記すぎるブログ - 2005/11/1 Tuesday @ 18:00

  17. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第18話
    今回はさくらが帰ってくるお話でした。
    さくらを見かけたという情報をもとに探しに出かける純一達。
    しかし、アイシアはさくらが誰か分からない上、誰にも相手にされないので帰っ…

    Trackback by パズライズ日記 - 2005/11/1 Tuesday @ 18:01

  18. DCSS 第18話
    前回見出して、気になったので視聴

    さくらという人が帰ってきたとかで大騒ぎ
    しかも、セクシーバキューンになってるとかw

    アイシア以外は皆さくらと面識があるようで、探しに…

    Trackback by 海の蒼、空の青 - 2005/11/1 Tuesday @ 19:48

  19. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン?第18話 桜色の蜃気楼
    さくらがちっちゃいままでよかった!ヽ(´?`)ノゲームやってた人には巨乳さくらは冗談に聞こえませんしねぶっちゃけ、前半は意味ない…

    Trackback by 萌え喫茶 - 2005/11/2 Wednesday @ 18:07

  20. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン?#17 「桜色の蜃気楼 」

    さくらが帰ってきました。以上
    ・・・で終わるんですが今回
    せっかくの記念すべき回に
    なに無駄な散歩してるんだよ

    というか、ことりのあの出番はなに?
    もう完全に諦め…

    Trackback by 電脳羅針盤 - 2005/11/3 Thursday @ 1:16

  21. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第18話 「桜色の蜃気楼」

    久しぶりにことりキタ━(゚∀゚)━!
    他にも美春に水越姉妹と最近音夢とアイシアに

    Trackback by PAWA-TYPE ?Zの鼓動? - 2005/11/3 Thursday @ 1:24

このコメントの RSS

コメント投稿フォーム

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>

required

required


深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト