深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/10/18 Tuesday

灼眼のシャナ #01

カテゴリー:  

灼眼のシャナ 第1話「全ての終わり、一つの始まり」。
例によって原作は読んでないんですけど、なんだかラノベ原作らしい雰囲気がぷんぷん漂ってますね。用語とかに結構クセがあって今ひとつすんなり入ってこないところは難点ですが、これは慣れの問題でしょう。

第1話はとにかくツカミって感じ。原作読んでない人は半ば置いてきぼりに近いものがありますけど、全然付いていけないって程じゃありません。めちゃめちゃ大雑把ですがとりあえずの説明は入ってますし。細かい世界観や登場人物の紹介などは2話以降になるのかな。





あの消しゴム落しって絶対わざとだよなー。でもこの平井って娘、なかなか可愛いし結構イイ感じじゃん ―― と思ってたら「将を射んと欲すればまず馬を射よ」ってコトですか・・・。本来のターゲットは池だってさ。残念だったな、悠二。

それでもイイ雰囲気のまま別れたところでなんか周りの様子が妙なことに。時間が止まってる!?てなところで冒頭のシーンに繋がるわけですな。





ええっ!?と思ってたらなんか怖いのキタ━━(((( ;゚Д゚)))━━!!!!! 周り中の人燃えてますよ吸われてますよ!でもどうしてだか悠二は平気?
でも結局捕まって直接ガブリといかれそうに。それ痛そうでもっと嫌だなー。
てなところでおっきな人斬り包丁抱えた赤毛の女キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

なんだかワケわかんないこと言いながらバッサバッサ斬ってますよ。でもって悠二の後ろにいた比較的普通っぽい姉ちゃんにも人斬り包丁向けてます。思わず庇う悠二ごと姉ちゃんをバッサリ!!
てかなんか姉ちゃん変なことしてた!?

てなわけで第一回は主人公あっさりシボン・・・ではなくて“お前はもう死んでいる”状態だったことが発覚した回。まあただ単に死んだわけじゃなさそうですけどね。でもAパートではイイ感じだった平井さんも結局化け物に食われちゃったのね。なんか歩いてるけど既に生ける屍って感じだし。(ノД`)・゚・。

妙に説明台詞が多かったのは気になりましたけど、たった1話で大雑把にせよある程度の説明入れようと思えば仕方ないすかね。でもやっぱ用語に和名とカタカナが入り混じるのは違和感ありますねー。とりあえずツカミはまあまあ。原作は相当な人気らしいんで、成り行きに期待しましょう。

GUN×SWORD ガンソード #16

カテゴリー:  

ガン×ソード 第16話「輝くは電流火花」。
ここのところのD.C.S.Sと違ってこちらはほぼ予想通りの展開。・・・って、こんなにパターン通りでえーんかいな。

それにしても前回の予告、ありゃーねーよなあ。うわぁウェンディの貞操がぁーー!!と(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル(期待?)してた人もいたようですけど、お約束通りあっさりスルー。まあそんなもんだ。





しかしまあウーも間抜けすぎ。“獲物を前に舌なめずりは三流のすること。”ましてや余裕ぶっこいて敵を排除する絶好の機会をみすみす逃したばかりか返り討ちに遭うとは。まあこういったお話ではお約束とも言える展開なわけですが、やはり不自然さは否めませんね。特に今回の展開はあまりにもパターン通り。いくらなんでももう一捻り欲しかったところ。

ともあれこれでヴァンもウェンディに弱みを握られたわけで、今までの我侭放題も少しはマシになる?次回は他の連中とも合流するようで、ようやくお話も本格的に動き出しますか。鉤爪一味の方でもなにやら一波乱含んでそうで、そういった面でも面白くなってきそうです。

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? #16

カテゴリー:  

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第16話「芽生えた想い」。
うはーー、やっぱアイシア参戦で確定かー。てかこっちが本来の狙った方向だったわけね。でもあの状態のことりが“幸せ”ってのはやっぱちょっとムリがあるだろー。美咲みたいに実際には会ったこともないってんならソレもアリかも知れないけどことりはな?。





音夢とことり、純一をゲットするのがどちらになっても片方は泣くことになるわけで、アイシアの悩みはまあ順当。実際おいらもそのあたりをアイシアがどうさばくのかが後半のポイントになると読んでたわけですがね。

でも現実はいつも予想のナナメ上。なんか面倒なところは華麗にスルーされちゃいましたよ。てかなんだか途中から話が違ーう!!
皆純一が好きなのよ純一が好きな人と一緒にいれて幸せなら皆幸せってなんじゃそりゃー。アイシアの悩みの種、“私は幸せ!”と強がってはいるものの心の痛みを隠し切れないことりはスルーですか。





環、面白すぎ!いくらなんでもハートマークは器用すぎだろー。てか環って純一の許婚だったの?何気にスルーされてるけど結構モメそうな設定なんだけど。でもってななこの妄想はベタ過ぎ。

まあでも今回は“今まで気付いてなかったけど実はアイシアも純一が好きでした”って話なわけで。でもアイシアってメインを張るよりも脇でサポートに徹する方が引き立つキャラだと思うんだけどなー。てかことりとアイシアが入れ替わったところでどう変わる?まあ空気読みすぎて自縄自縛に陥ってることりと空気読めなさ過ぎで暴走するアイシアじゃ性格的に正反対じゃあるんだけどね。でもどちらかを取ればどちらかが泣くことになる構図ってのはかわんないぞ。これにさくらが加わった日には・・・って、さくら本当に出てくるんか?

深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト