深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/10/14 Friday

フルメタル・パニック!The Second Raid #12

カテゴリー:  

フルメタル・パニック!TSR 第12話「燃える香港」。
いやー思いっきしタメるなあ。お楽しみは最終回でってことですか。一期で宗介に撃退されて以来久しぶりに登場のガウルンもいい味出してますねぇ。あのイカレっぷりも健在。

まあイカレっぷりではゲイツの方が数段レベル高いですけどね。実際今期のガウルンは単に死ぬために出てきたようなもんですから。辛うじて命だけは助かったとは言え芋虫状態ですし、そのガウルンと運命を共にする覚悟の双子姉妹も含めやはり物悲しさは隠せません。そのあたり、もう完全に逝っちゃってるゲイツとは対照的。既に孤立無援の玉芳にも未来はありませんし。

さて次回はとうとう最終回。かなめも香港に押しかけてるみたいですし豪華キャスト総出演となりそうです。ここまでタメて来たストレスを一気に解消する話になるはずですが、事情が結構込み入ってきてますからねえ。ハンターのところまで押しかけて来たかなめがキーになりそうですが、宗介の復活が一体どんな形になるのか、最終回は見逃せませんね。





んー、ゲイツ、わざわざ玉蘭の死骸運んで来て結局何がしたかったんだろうなー。結局そのあたりはスルーになりそう。でも妹と違って今まで終始無表情だった玉芳もさすがに辛いか。
まあ最初から覚悟の上だったんだろうけどちょっと(´・ω・)カワイソス

なんかハンターのところにかなめが押しかけて来てる!?いや香港ってのはニュース出てたから押しかけてきても不思議じゃないんですけど、ハンターのオフィスはどうやって突き止めたんだ?ここがミスリルの拠点だってのはさすがに部外秘のハズだろ?

玉蘭の死後も淡々と任務をこなしつづける玉芳、健気やなあ。でも遠回りさせてるワリにはあっさり目的地へたどり着いてるし。こんなんだったら最初からストレートに案内すればいいのに。どうせ後はないんだし。





玉芳、最期の別れがなんか物悲しいっすよ。ガウルンも言ってるけどマジで犬みたいに忠実だなあ。ラムダドライバ搭載機だから相手がミスリルのM9だけなら何とかなってもアマルガムの5機を相手では最初から勝ち目ないしな。

今期登場のレナードは、少なくとも今期はあまりこれといった役どころ無いまま終了っぽいですね。原作モノなんで出さないわけにもいかないんでしょうけど今ひとつパッとしないなー。まあ続編が作られることになればまた話は違ってくるんですけどね。

でもってテッサ。なんだかんだ言いながらも今まで与えられた役目は忠実にこなしていた彼女ですがついにホンネが出てきましたねー。完全に命令違反ですけど、これが通っちゃうところがフルメタらしいといえばらしいっす。でもテッサ、本人のいないところでカミングアウトしてもなあ。まあでもこれでTDDも後へは退けなくなったわけで。失敗は許されないぞー。





やっぱガウルンから見ても今の宗介はヘタレてますか。まあそうだよなー。
もっとも原因はガウルンの想像とはちょっと違うんだけどね。実際ガウルンからしてみれば人間らしい感情を見せるようになった宗介ってのは堕落したとしか見えないかも。かつての宗介はガウルンの理想とも言える完全な戦闘マシンだったみたいだし。

でもってその理想は双子姉妹に受け継がれてるんだよな。でもいくら強くても戦闘マシンは所詮消耗品に過ぎないわけで。玉芳の残り時間も後僅か。なんだかなー。
でもやっぱラムダドライバ搭載機の無敵さはデタラメだなー。さっき全機帰還を誓ったばっかりなのに、M9少なくとも一機はあっさりやられてるっぽい。

ラスト、ガウルンの衝撃告白!まあこれは完全にフカシなんだけど東京の状況を知らない宗介にとってはショックだわなー。逆切れして射殺もムリないか。でもこれで宗介復活までの道のりはまた遠のいたような・・・。
この宗介の“絶望を打ち破る、あの激しい一発”とは!?

次回、最終回「つづく日々」。これは見逃せません。

3件のコメント »

  1. フルメタル・パニック!TSR 第12話
    フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α 初回限定版賀東招二 武本康弘 関智一 ハピネット・ピクチャーズ 2005-09-23売り上げランキング : 71おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
    『…

    Trackback by ライブ窓ぁ。 - 2005/10/14 Friday @ 12:32

  2. フルメタル・パニック!TSR Scene12「燃える香港」
     キタコレ

     何?ナンなの、テッサって?!芯の強い女として評価の高いかなめでさえ最後の一押しに「宗介の言葉の想起」が必要だったのに、更に言えば宗介なんて「かなめの言葉…

    Trackback by Old Dancer\’s BLOG - 2005/10/15 Saturday @ 2:45

  3. 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene12「燃える香港」
     2005年の冬コミには、今回のサブタイトルをもじって「萌える香港」とした同人誌が出ているんだろうなぁ・・・  閑話休題。  さて、Scene12「燃える香港」

    Trackback by 『遍在 -omnipresence-』 - 2006/1/2 Monday @ 22:35

このコメントの RSS

コメント投稿フォーム

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>

required

required


深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト