深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/10/6 Thursday

フルメタル・パニック!The Second Raid #11

カテゴリー:  

フルメタル・パニック!TSR 第11話「彼の問題」。
第9話で追い詰められながらも何とか自分のポジションを確立したかなめに対し、宗介は落ちる一方。それにしてもこれでもかこれでもかと落としますねぇ。まあこれがどん底からの復活劇を際立たせるための演出だってのは見えてるんですが、やはり鬱々な展開は重いっすね。

でも宗介の思惑とは関係なく淡々と事態は進行中。ヴェノムの捜索は打ち切られ、未だ対抗手段の無いまま出撃する仲間たち。予測される多大な被害に心を痛めながらも出撃命令を出さざるを得ないテッサ。彼らを囲む状況の深刻度はますます増してきています。

そしてようやく宗介の目に届いた彼宛のメッセージ。おそらく例の姉からと見られるメッセージを受け取った宗介はどう動く?ラス前になってようやく状況に変化が出てきそうです。ここのところの鬱々展開を吹き飛ばすだけのカタルシスが得られるのか?次回に期待ですね。





冒頭のヤンとウーがメッセージを発見するシーン、これ結構緊迫感あるシーンに仕上がってますねぇ。いつ敵が飛び出して来てやられてしまってもおかしくないって感じで。相手の正体がまったくわからない状況でたった二人、しかも武装は拳銃のみってのは心細いよなあ。それに遺体に這い回る蛆虫を掻き分けて手掛かりを探るカットはさすが深夜の15禁ならではですわな。

でもって宗介。自暴自棄になるならなるで吹っ切れればまだスッキリするんですけど、どう転ぶでもなくモヤモヤしてるってのは流石にキモイっす。そりゃあ街娼のねーちゃんにも嫌われるわ。
でもこのシーンって結構芝居細かいんですよねぇ。このかなめ似のねーちゃん、宗介を慰めてるようだけど発想はかなめと違い完全に負け犬のソレですからねぇ。ここらへん以前のクルーゾーの台詞とも被ってきますね。そして宗介の目には過去のかなめの台詞とともに彼女の幻が・・・。そりゃあ逃げ出したくもなるわな。

そしてテッサもまた厳しい選択を迫られるわけで。ヴェノムのラムダドライバへの対抗手段が全く無いままの出撃が甚大な被害をもたらすことはまず間違いないにも関わらず部下を送り出さざるを得ない。自分で望んだポジションとは言え、目的のためには部下の命すら単なる消耗品として扱わざるを得ないというのは彼女の性格的にもかなり辛いところ。
まあ送り出される部下たち自身はそれを当然のことと受け入れているので、その点僅かながら救いではあるのですが、やはりまだ彼女自身すんなり納得できてるわけではないでしょう。もちろんだからと言って宗介のように任務を放棄するようなことはありませんけどね。

そして宗介は、たどり着いた公園で明らかに自分に向けられたメッセージを発見。司令部の人間にはわからなくとも、宗介にとってはそれが誰によるメッセージかは明白。宗介はそれにどう反応する?
てなわけで次回はこの鬱々展開にもケリが付きそうな予感。ここまで落としきったわけですからやはりクライマックスではそれなりの盛り上がりを期待したいところ。次回、「燃える香港」に注目です!

17件のコメント »

  1. フルメタルパニックTSR 第11話 「彼の問題」
    かなめ2号出現。宗助やけっぱち

    Trackback by 無幻回廊 - 2005/10/6 Thursday @ 11:17

  2. フルメタル・パニック!TSR 第10話「彼の問題」 投稿者:たまら
    R-15なんだしあたしといい事しよーヨねぇ・・・(サワサワもしかして初めて?あたしがリードしてあげるからやめろ!偽かなめ!宗介のヘタレ思考上昇中!分かっちゃいたけど、やっぱり…

    Trackback by ?腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ? - 2005/10/6 Thursday @ 14:43

  3. フルメタルパニック TSR第11話[人間らしく]
    第11話<彼の問題>
    *あらすじ
    もはや、酒すらまともに売ってもらえない身分に成り下がった宗介に
    出来ることがあるとすれば、度重なるテロ・破壊活動のせいで
    人気(ひとけ)…

    Trackback by キミヲカガク BLOG 化学変化は望めない - 2005/10/6 Thursday @ 14:45

  4. フルメタTSR 第11話 感想
    フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene02+03 (初回限定版) フルメタル・パニック! The Second Raid Scene11「彼の問題」 とりあえず時間を間違えて最初の方を見逃すところでした(笑)。なん…

    Trackback by 流星、闇を切り裂いて - 2005/10/6 Thursday @ 14:55

  5. 『フルメタル・パニック! The Second Raid』 #11
    今回は、宗介の“ヘタレ一匹徘徊物語”(笑)。

    Trackback by 【T】 Tsukasa♪\’s Blog! - 2005/10/6 Thursday @ 15:40

  6. フルメタTSR感想:#11 彼の問題
    かなめの「彼女の問題」とついになってる宗介の「彼の問題」なんだけど・・・ヘタレすぎるって?

    さしぶりの、ゲイツ。
    赤っ鼻だ!!
    首チョンパかな(ぇ

    ヤンとウーのコンビも…

    Trackback by あ?あ、やっちゃった。 - 2005/10/6 Thursday @ 16:27

  7. フルメタル・パニック The Second Raid 第11話 「彼の問題」 (キャプ感想)
    今回はフルメタル・パニック The Second Raid 第11話 「彼の問題」の感想を書きます。

    Trackback by 萌えと燃えの日記。 - 2005/10/6 Thursday @ 17:28

  8. フルメタル・パニック!TSR 第11話
    フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α 初回限定版賀東招二 武本康弘 関智一 ハピネット・ピクチャーズ 2005-09-23売り上げランキング : 71おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
    『…

    Trackback by ライブ窓ぁ。 - 2005/10/6 Thursday @ 17:51

  9. 『フルメタル・パニック! The Second Raid』#11感想
    『フルメタル・パニック! The Second Raid』#11感想

    Trackback by アニメ卍日記(仮)参番館 - 2005/10/6 Thursday @ 20:16

  10. フルメタル・パニック! The Second Raid 第11話 「彼の問題」

     「バランスだ、大事なのはバランスだ。」

     我らが萌えキャラ、ゲイツさまのおっしゃる通り
    心のバランスを狂わされたどん底宗介の苦悩はまだまだ続く・・・

    Trackback by 吠刀光 【遊撃】 - 2005/10/6 Thursday @ 23:36

  11. フルメタルパニック!TSR 11話感想
     久々登場のゲイツ、アマルガム的にも双子のテロ行為は邪魔らしく、裏切りだけでも十分だというのに、玉芳の上にも死兆星がぴかぴか光ってますぞ!☆もっとも、彼女らは、最初から…

    Trackback by 月の砂漠のあしあと - 2005/10/7 Friday @ 0:29

  12. フルメタル・パニック!The Second Raid 第11話 「彼の問題」

    死ぬ、か・・・・
    それもいいかもしれんな・・・

    Trackback by When the cicada cries-せみがなる場合- - 2005/10/7 Friday @ 0:54

  13. フルメタルパニックTSR 第11話
    10/5 WOWOW 24:15-

    ゲイツ「美少女の死体か、いろいろ使い道はあるわな」
    あなた、死体を何に使う気ですか? この人もホントに変わった人だ

    宗介「死ぬ か、それもいいかもしれ…

    Trackback by Mugi_Sta 2 - 2005/10/7 Friday @ 1:16

  14. フルメタル・パニック! The Second Raid 第11話 「彼の問題」

    WOWOW(ノンスクランブル) 2005年10月5日(水)24:15放送
    フルメタル・パニ

    Trackback by Yotch Chronicle - 2005/10/7 Friday @ 18:48

  15. フルメタル・パニック!TSR Scene11「彼の問題」
     ……………………………………。

     ………………えっ?

     こ、これで終わり?(汗)

    Trackback by Old Dancer\’s BLOG - 2005/10/7 Friday @ 19:47

  16. フルメタル・パニック!The Second Raid Scene11 「彼の問題」
    う?ん…正直今回の話はいらなかったんジャマイカ…?

    ま、ゲイツが出てきたからOKだという俺は少数意見orz

    Trackback by 万聞は一見に足るやも - 2005/10/7 Friday @ 23:39

  17. 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene11「彼の問題」
     2006年が明けてから感想をアップするのもおかしい話ですが、ここはきちんと各話感想を認め、『遍在 -omnipresence-』の体裁を整えようと思います。

    Trackback by 『遍在 -omnipresence-』 - 2006/1/2 Monday @ 21:23

このコメントの RSS

コメント投稿フォーム

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>

required

required


深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト