深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/9/14 Wednesday

かみちゅ! #10

カテゴリー:  

かみちゅ!第10話「ふしぎなぼうけん」。
毎年出雲で行われる神様協会の集まりの関係で1ヶ月間転校することになったゆりえでしたが――。

んー今回のサブタイ、ちょっとびみょー。どちらかというと5話の「ひとりぼっちは嫌い」の方が合ってたような気が。クラスメイトが誘ってくれてるのにちょっとしたタイミングで気が付かなくてかえって疎外感を感じてたりするところとか、ゆりえにももう少し余裕が欲しいところですけど、今のゆりえにそれを求めるのも酷な気がしますねぇ。

でも、そんなゆりえも最後にはクラスのみんなと打ち解けることが出来てなにより。来年もまたここに戻ってくる?





いやー、この担任の紹介はまずいだろー。こんなんじゃクラスで浮くのは確実だわな。実際さり気に学級会からも除外されてるし。でもこの手の教師って珍しくないんだよなー。自分の言動が生徒にどういう影響を与えるかどうかなんてまるでお構いなしってヤツ。自然とクラスメイトもおっかなびっくりでゆりえ初っ端から孤立。これってこの年代の女子にはキッツイわなー。

まあその中でもゆりえと仲良くしようとしている子もいるんだけど、ゆりえの方がテンパっちゃってそれどころじゃないし。結局まだ不慣れな神様たちの方がまだ心理的に近しいってなことに。教科書も違えば授業のペースも違うのにこんな状態じゃ中間テストどころじゃないよなあ。





結局中間テストはボロボロ。心細さにホームシックに罹ってってしまうゆりえだけど――。

弁天様と話しているうちに、クラスから疎外されてたというよりも自分自身がクラスのみんなを遠ざけていたことに気付くゆりえ。別れ際になってやっとみんなと打ち解けることが出来たみたいでなによりです。次回もこのクラスになるとは限りませんけど、今度からは大丈夫かな。光恵や祀といった地元の友達も大事だけど、行く先々で交友を広げるってのもまた大事ですからね。
それに友達ってのは別に学校が一緒じゃないといけないわけじゃありませんしね。今後は神様としてのお付き合いも出てくるでしょう。いろんな立場の人と仲良くなれるといいね、ゆりえ。

さて次回は最終2話の2本立て。番組表見たら単話放映っぽいですね。
え?もう終りってな感じですが、もともとTVでは全話放送するわけじゃなく今回もちょっとエピソード飛んでる感じでしたからね。
今回は二宮がゆりえを気にしてるシーンもありましたし、最後はゆりえと二宮のお話になっていくのかな?次回は「夢色のメッセージ」。どういう〆に持っていくのか注目です。

26件のコメント »

  1. かみちゅ! 第10話[思い色紙]
    第10話<ふしぎなぼうけん>「出雲」と聞いて、神話や神秘といった言葉を連想する人も、随分少なくなったと思う。数多の神々の存在や伝承を、言い伝える人がいないのか、あるいは…

    Trackback by キミヲカガク BLOG 化学変化は望めない - 2005/9/14 Wednesday @ 17:21

  2. かみちゅ!#10「ふしぎなぼうけん」
    最近、広島6区からゆりえ様が出馬すれば絶対トップ当選だ!と思っている全国のかみちゅ!ファンの皆様!さっそく努力とお賽銭なしの感想に行きます。

    Trackback by CODY スピリッツ! - 2005/9/14 Wednesday @ 18:36

  3. かみちゅ!第10話・斎藤の野望
    【かみちゅ! 第10話「ふしぎなぼうけん」】

    出雲で開催される「神様コンベンション」に出席するため、
    そっちの方に神無月の間だけ、転校することになったゆりえ。
    ちなみに、

    Trackback by ブリョグ - 2005/9/14 Wednesday @ 20:05

  4. かみちゅ! 第10話
    神様ゆりえは、11月中出雲で神様の集まる集会に出席するために出雲の学校に転校することに。

    ところが転校先の先生、クラスメートは神様ゆりえに気を使ってどこかよそよそしい。

    ゆりえは、ハッピー牛乳を飲みながらタマと寂しい昼食。{/hiyo_shock2/}

    放課後はイノ・?..

    Trackback by たつのりに大切なこと - 2005/9/14 Wednesday @ 21:14

  5. かみちゅ! 第10話「ふしぎなぼうけん」
    DVD第3巻のジャケットが到着です。 でもゆりえちゃんを差し置いて、何故か祀が皆勤賞w かみちゅ! 3アニプレックス 2005-10-26売り上げランキング : 340おすすめ平均 Amazonで詳しく見…

    Trackback by ぷらすまいなす研究所・夢幻 - 2005/9/14 Wednesday @ 21:43

  6. かみちゅ! 第10話 「ふしぎなぼうけん」
     ゆりえの新制服が可愛いなぁ。
    10月の神様は出雲に集まる。10月は神無月だが、出雲では神有月というらしいですよ。
    ということで10月は出雲の学校に転校するゆりえ。初めてちゃん…

    Trackback by アルカリスタン - 2005/9/14 Wednesday @ 22:42

  7. かみちゅ!
    ゆりえは、出雲の神の国で友達が重要だ弁天から教えられ、成長したかな?

    Trackback by ゼロから - 2005/9/14 Wednesday @ 23:03

  8. かみちゅ!第10話・「ふしぎなぼうけん」を見て
     今回は、ゆりえが出雲で行われる神様コンベンション、略して「神コン」に出席する為、地元の学校に一ヶ月だけ通うことになるお話。

     

     ゆりえが転校先のクラスで挨拶をするも、どこかよそよそしい一同。それもそのはず、出雲地方は神話発祥の地だからだそう。只?..

    Trackback by サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 - 2005/9/15 Thursday @ 0:10

  9. かみちゅ!、
    ネタ自体が日本的すぎて、海外展開考えてないなぁ…と思ってたけど 神無月は独特すぎて、理解が難しいんじゃ??それがかみちゅの味なんだけど 祀ちゃんならともかく、ゆりえ様だと…

    Trackback by しゅーとうぇあ - 2005/9/15 Thursday @ 0:25

  10. かみちゅ! 第10話 「ふしぎなぼうけん」

     ゆりえさま、厳しいようですが、
    来年は受験なのであなたに構ってる余裕はありません。

     続き→ 

    Trackback by 吠刀光 【遊撃】 - 2005/9/15 Thursday @ 4:13

  11. かみちゅ 第10話
    アニプレックス
    かみちゅ! 3

    出雲に行くゆりえ。
    神コン(昭和にこんな言葉遣いありません!!)に出席するため、転校することに。
    一ヶ月だけだが何とかなるのか心配な祀に対…

    Trackback by アニメアニマ - 2005/9/15 Thursday @ 5:18

  12. かみちゅ!・第10話
    「ふしぎなぼうけん」 10月、神様は出雲へ…ということで、1ヶ月間の転校をしたゆ

    Trackback by たこの感想文 - 2005/9/15 Thursday @ 5:52

  13. ふしぎなぼうけん
    30分という時間の中で起承転結を見事にまとめ上げたかみちゅ!
    最終回を目前に回想してるあのアニメも見習ったらいいのに。

    Trackback by tune the rainbow - 2005/9/15 Thursday @ 6:34

  14. かみちゅ! 第10回 ふしぎなぼうけん
    転校ってしたことないです

    Trackback by 木下クラブlog - 2005/9/15 Thursday @ 6:59

  15. かみちゅ! 「ふしぎなぼうけん」(ネタバレ有り)
    ゆりえ1月の間転校するの巻 10月神無月。 出雲では10月の事を神有月というそうで、日本中の神様が出雲大社に集まることからこのように言われ、地方では神が不在となる為に神無月なの…

    Trackback by いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~ - 2005/9/16 Friday @ 13:47

  16. かみちゅ! 第10話「ふしぎなぼうけん」 投稿者:たまら
    可哀想なゆりえが可愛すぎる!
    <あらすじ>神様コンベンション、略して「神コン」に参加するため一ヶ月間出雲の中学校に転入することになったゆりえ。昼間は中学に、放課後は神…

    Trackback by ?腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ? - 2005/9/16 Friday @ 17:13

  17. かみちゅ! 第10話「ちいさなぼうけん」<前編>
    このアニメはやっぱり名作です。
    16話で終わらせるのはなんか残念です。
    一方涼風は2クールだそうです(酷)。
     
     ふ?やっと見終わりました。関西だと「かみちゅ!」は木曜日…

    Trackback by  ささやかな ひとりごと - 2005/9/17 Saturday @ 6:34

  18. かみちゅ! 10話
    今回のかみちゅ!は、ゆりえ1ヶ月だけ転校。いつもと違う制服で登場です。そして、弁天様や死神と萌の要素が満載の新神登場です(笑)

    Trackback by ホビーに萌える魂 - 2005/9/17 Saturday @ 17:01

  19. かみちゅ!第10話「ふしぎなぼうけん」
    今回はめっちゃいい話でした

    キャラもたくさん出てきて面白かったですw

    あと少しでかみちゅ!も終了ですが、とても名残惜しくなってきます

    では感想をば

    詳細は続き

    Trackback by 廃人日記(ぁ - 2005/9/17 Saturday @ 18:02

  20. かみちゅ! 第10話 「ふしぎなぼうけん」
    出雲では神有月という事で神様達は出雲へ集合。
    ゆりえも神様なので1ヶ月間出雲の中学校へ転校する事になる。

    Trackback by PAWA-TYPE - 2005/9/18 Sunday @ 1:14

  21. かみちゅ! 第10回
    今回は神無月なので1か月間出雲に転校するお話。
    10月ということで冬服になってました。
    出雲の学校の制服はいい感じなんですが、いつもの学校の制服は夏服のほうがよかったな…

    Trackback by パズライズ日記 - 2005/9/19 Monday @ 18:09

  22. かみちゅ! 第10話 「ふしぎなぼうけん」
    神無月、ゆりえは出雲で神様の集会(神様コンベンション略して神コン!)に出席するため一月だけ転校することに。
    神様がみんな出雲大社に行っちゃうから神無月。逆に出雲では神様…

    Trackback by けん太のアニメ・コミック徒然草 - 2005/9/21 Wednesday @ 1:53

  23. まさか、いきなり転校?って感じで始まって、神様で、中学生っていうのをしっかり材料として生かした10月の転校。

    久しぶりに神無月の神様の話を思い出しました。

    Comment by Laki - 2005/10/2 Sunday @ 5:52

  24. ふしぎなぼうけん
    『かみちゅ!』第12話【ふしぎなぼうけん

    Trackback by 詩稀村通信 - 2006/6/22 Thursday @ 22:08

  25. ふしぎなぼうけん《コメンタリー》前半
    『かみちゅ!』第12話【ふしぎなぼうけん

    Trackback by 詩稀村通信 - 2006/6/22 Thursday @ 23:46

  26. ふしぎなぼうけん《コメンタリー》後半
    『かみちゅ!』第12話【ふしぎなぼうけん

    Trackback by 詩稀村通信 - 2006/6/23 Friday @ 1:55

このコメントの RSS

コメント投稿フォーム

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>

required

required


深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト