深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/8/29 Monday

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? #09

カテゴリー:  

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第9話「枯れない想い」。
とりあえず純一と音夢は和解。これが終盤であれば1期と同じ純一×音夢路線で決まりってところなんですが、まだシリーズは1/3を消化したばかり。今回登場の美咲は別にしても、波乱の火種は未だ燻ったまま。
次回はコミカル路線みたいですが、後にはまた1期ばりのドロドロ展開が待っていそうな気が――。





婆ちゃんまで嫉妬の対象かよ!!いくら音夢が嫉妬大魔王だとしてもやりすぎだろー。すんげーなー。ちょっとぐらいのヤキモチならまだ可愛いもんだけど、音夢のレベルまでいっちゃうとちょと手におえんよなー。

アイシア、なんだか責任感じてるみたいだけどお前のせいじゃないぞー。てか不発に終わったとはいえアレがなければグダグダの応酬はもっと続いてただろうし、そうだったらもっとややこしくこじれてたはず。アイシアのちょっかいはちゃんと役に立ってるぞ。まあ結果的にだけど。





頼子さんキタ━━(゚∀゚)━━!!!!! と思ったらネコ耳ないのね。飼い主の美咲か。でも窓から見てただけにしては事情知りすぎだよな。やっぱ頼子の記憶を受け継いでる?

でもこのアドバイスもなんなんでしょねー。結局は放置しろってこと?まあアイシアはそうは取らなかったみたいだけど。





てなわけで魔法のさくらの木の下で強制対面?まあお互い仲直りしたいと思いつつ意地を張ってただけなわけで、何らかの切っ掛けさえあればってことだったんだろうけど、ちょと安直な感じかな。近寄りがたかった婆ちゃんが自分のことをずっと気にかけてくれてたと知って涙する音夢も、演出意図はわかるんだけどイマイチ入り込めないなあ。

でもまあこれでとりあえず純一と音夢は和解。純一の恋人宣言とも相まってこれで純一×音夢で決まりか、とも思えるんだけど、それにしちゃー話数が早すぎるよな。これが1期同様に20話前後の話ならそれで決まりかもしれないけどまだ10話も行ってません。新キャラの見せ場もまだないし、さくらの登場もまだ。美咲は捨てキャラかも知れないけど、序盤にあれだけ強調され、そして音夢登場以降はその揺れる心を垣間見せていることりがこのまま退場ってのはありえないでしょう。

次回はアイシア中心のコミカル路線になるようですが、その後には1期ばりのドロドロ展開が控えているような気がしてなりません。まあ答えは1月もしないうちに出るでしょうから、まったりお茶でも飲んで待ちましょう。

20件のコメント »

  1.  まじで最終回のような気がしましたよ。さくらが登場すると思って期待していたら美咲さんだったとは驚き!!まだストーリーが約1/3消化したけど物語終盤で何かあるのか?ことりが出てこなかったのがっかりですけど雑誌で読んだら監督さんもことりファンみたいなので終盤結構期待できると思います。
     今週は環さんとアイシアがメインでしょう。環さんって確か未来予知ができるんですよね。純一の行く末もみれるのかな?
     あと、友達から聞いたんですけど再来週はことりの友達のはからいでことりが工藤とデートするらしいです。たしか純一も付き添いで付いていきドギマギするようなことを言っていました。でも、アニメでしか知らないので聞きたいんですけど工藤ってたしか女ですよね?

    Comment by IORI - 2005/8/29 Monday @ 18:47

  2. これでやっと純一と音夢は仲直りして、ぐだぐだになってきたダ・カーポにひと区切りついてよかったです。
    でも、音夢にはホント、驚きました。なんせ、お婆ちゃんにまで嫉妬するとは・・・。恐るべし音夢です。
    あと、ブランコに乗っていたのは頼子さんなんでしょうか?そしてさくらはいつになったらでてくるのでしょうか?(個人的にはさくらがでてこなくても問題なし)

    Comment by アレックス - 2005/8/30 Tuesday @ 1:55

  3. D.C.S.S.・第9話
    「枯れない想い」 音夢が看護学校で自分のことをずっと想っていたことを知った純一。

    Trackback by たこの感想文 - 2005/8/30 Tuesday @ 3:45

  4. ダカーポ 9話
    今週のダメーポ♪今回はアイシアと美春のおかげで純一と音夢たんが仲直りできましたってお話。前半、音夢の部屋の前で純一が音夢と話をしてた時にまた音夢のわがままに対して純一が…

    Trackback by ヲタクの何処が悪い? - 2005/8/30 Tuesday @ 8:22

  5. 8/29のD.C.S.S. 第9話「枯れない想い」
    へっぽこな主人公の純一が校医のやつにイロイロ聞いてた所から。杉並ならこんなこともなかろうに。純一の杉並の真似つまんね?やっぱり本人がやってくれないとw音夢は反抗的な態度…

    Trackback by 楽しい楽しいブログ - 2005/8/30 Tuesday @ 12:51

  6. 『D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン?』#9感想
    『D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン?』#9感想

    Trackback by アニメ卍日記(仮)参番館 - 2005/8/30 Tuesday @ 17:53

  7. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第09話 「枯れない想い」
    ●感想・さくら来なかったフゥゥゥーーーー!!・あれ?今週ことりの出番あったっけ?もしかしてあの回想シーンだけ?以上

    Trackback by スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる) - 2005/8/30 Tuesday @ 18:20

  8. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? #9「枯れない想い」
    #9「枯れない想い」
    音夢と純一の痴話喧嘩はもういいよ。
    このふたりの絡みが好きな人は、続きを読むのは注意したほうがいいですww

    Trackback by 亀のいる生活 - 2005/8/30 Tuesday @ 18:53

  9. D.C.S.S.ダ・カーポ・セカンドシーズン・第9話「枯れない想い」を見て
     とうとうキーパーソンの登場だ!!役者が出揃い、これで再びどろどろの惨劇が再演される!!前回の予告でアイシアがもらした、「不思議な女の子」とは、当然金髪ツインテールのあの子しかいないだろう!!田村ゆかりのキンキンボイスと共に、その可憐な姿を見せてくれる…

    Trackback by サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 - 2005/8/30 Tuesday @ 21:18

  10. たかしまです。コメントありがとうございます。

    >IORIさん

    さくらが登場すると思って期待していたら美咲さんだったとは驚き!!

    今更ですが、私はさくらの登場は考えてませんでした。だってまだ早いですからね。でも美咲は確かにびみょーに想定外。本命は頼子だと思ってましたので。でもやはり桜の魔力は枯れてしまってるみたい。この魔法の桜が既に枯れてしまってるってのが、今後の展開に繋がってくるような気がしてます。

    環さんって確か未来予知ができるんですよね。純一の行く末もみれるのかな?<中略>工藤ってたしか女ですよね?

    未来予測できるキャラってのは扱いが難しいですよね。環に純一の将来が見通せたらお話は成り立たないでしょうから、それはないんじゃないでしょうか。工藤については原作を知らないのでなんともいえませんが、聞くところによるとそうらしいですね。そのうちにその設定を活かすエピソードがあるでしょう。

    >アレックスさん

    お婆ちゃんにまで嫉妬するとは・・・。恐るべし音夢です。

    いや、まったく。ちょーっと行き過ぎてますねー。

    ブランコに乗っていたのは頼子さんなんでしょうか?そしてさくらはいつになったらでてくるのでしょうか?

    あれは頼子ではなくてその飼い主、鷺澤美咲ですね。通学路に面した窓から純一たちを見ていた彼女です。さくらについては出てくるとしても後半でしょう。個人的にはどんなタイミングで、またどのような姿で現われるかに注目しています。さくらは長い間成長が抑制されてましたけど、桜の魔力はもう切れてますからね。
    前作で音夢とあれだけの修羅場を演じたさくらですから、今回も波乱の目になることは間違いないでしょう。彼女の関わり方次第でお話の方向性が決まってくると思います。

    Comment by たかしま - 2005/8/31 Wednesday @ 2:33

  11. [アニメ] D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン?第9話 「枯れない想い」 キャプ感想
    さすがに今回ばかりはテンションが上がりきらんな?。

    作画クオリティー低いからキャラ萌えしづらく妄想も湧かないし
    ウザイとかばっか目につくんだよな。

    音夢がウザイ音夢…

    Trackback by 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 - 2005/8/31 Wednesday @ 7:47

  12. >あと、友達から聞いたんですけど再来週はことりの友達のはからいでことりが工藤とデートするらしいです。たしか純一も付き添いで付いていきドギマギするようなことを言っていました。でも、アニメでしか知らないので聞きたいんですけど工藤ってたしか女ですよね?
     ↑
    ガセみたいです。すいません。

    Comment by IORI - 2005/8/31 Wednesday @ 20:38

  13. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第09話 「枯れない想い」
    先週から話題になってたあの人物は…
    まさか美咲さんだとはなぁ。名前出てきませんでしたよ。完全に頼子さんの印象しか残ってないですもん。
    金色のツインテールを引っさげて彼女…

    Trackback by けん太のアニメ・コミック徒然草 - 2005/8/31 Wednesday @ 21:53

  14. D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン? #9 枯れない想い
    今週は…まずコレが言いたい

    Trackback by 木下クラブlog - 2005/8/31 Wednesday @ 22:30

  15. ダ・カーポセカンドシーズン 第9話「枯れない想い」

     最近「ネム(音夢)」を「レム」と聞き間違えているyukiです。そういえば水銀橙の顔もメロのビックリ顔に似てるとも思っていました。 
    最近デスノートにはまってます。あ、もう…

    Trackback by  ささやかな ひとりごと - 2005/8/31 Wednesday @ 22:41

  16. D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第9話 「枯れない想い」
    今回はD.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第9話 「枯れない想い」の感想を書きます。

    前回の予告どおりさくらキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
    と思ったら違って

    Trackback by 萌えと燃えの日記。 - 2005/9/1 Thursday @ 10:39

  17. 研究会が終わってやっと見られました。

    結論、音夢最悪。看護学校に行っている間も純一を想っていただ?当たり前だっつうの。ていうか、勝手にしたいことしに行っただけだろうが
    、お前は。お婆ちゃんにまで嫉妬するなぞナンセンス極まりない。結局お前は純一を服従させたいだけだろうが、と叫んでしまいました。なんか、こう、昔懐かしママレード・ボーイの光希を思い出して思わず絞め殺したくなりましたよ、いや、マジで。まあ、所詮はさくらがアメリカから送ってきた手紙やらプレゼントやらを純一の目に触れる前にこそこそと処分したり、無意識の願望とはいえ、ドラマのヒロインを演じていたい&純一の気を引きたいがために桜の力を使って倒れてみたりする女ですが・・・てか、一体どこまでこの女の性根はおぞましいのか・・・。
    はぁ・・・ますますさくらやことりが哀れでならない、こんな女のために徹底的にロスを負わされるなぞと・・・。

    こんな感じで不愉快極まりなかったので、久しぶりになのはを引っ張り出してなのちゃんに癒されてみました。なのちゃんの一点の曇りもない澄み切った心に触れるほど、音夢のおぞましさが一層際だってしまったのは皮肉なことですが。

    Comment by nagase - 2005/9/4 Sunday @ 21:44

  18. 追伸

    嫉妬大魔王ということでまぶらほも見てみたのですが、夕菜ちゃんの嫉妬と音夢の嫉妬って、ある一点において決定的に違うんですよね。夕菜ちゃんの場合は、はじめに夫婦宣言をして、その上で和樹に近寄る女性全員に宣戦布告して、その上で正面切ってするじゃないですか。音夢の場合は、猫を被って自分の手は汚さず、自分は傷つかないような仕方で、人目につかないところで純一だけにそれを向ける・・・しかも質が悪いことに、自分は同じ土俵に上がってすらいない(全作の眞子との一件参照、ちなみにあかほりさとるの爆れつハンターの小説版にあった表現を使いました)ことに対する後ろめたさのかけらもない。

    結局服従要求してんじゃん。

    Comment by nagase - 2005/9/4 Sunday @ 21:56

  19. 『D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン?』 #9
    今回は、遂に“あのキャラ”が登場(笑)。

    Trackback by 【T】 Tsukasa♪\’s Blog! - 2005/9/20 Tuesday @ 8:17

  20. ルイヴィトン - N級バッグ、財布 専門サイト問屋 弊社は販売バッグ、財布、 小物、靴類などでございます。1.当社の目標は品質第一、信用第一、ユーザー第一の原則を守り、心地よい親切で最高のインターネットサービスご提供することです。2.品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。3.弊社長年の豊富な経験と実績があり。輸入手続も一切は弊社におまかせてください。質が一番、最も合理的な価格の商品をお届けいたします。4.お届け商品がご注文内容と異なっていたり、欠陥があった場合には、全額ご返金、もしくはお取替えをさせていただきます。 弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、 送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています! 下記の連絡先までお問い合わせください。是非ご覧ください!休業日: 365天受付年中無休}}}}}

    Comment by u0wcqr68 - 2017/2/22 Wednesday @ 17:20

このコメントの RSS

コメント投稿フォーム

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>

required

required


深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト