深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/8/7 Sunday

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? #06

カテゴリー:  

D.C.S.S.?ダ・カーポ セカンドシーズン? 第6話「美春への手紙」。

あ、ありえねーーーーー!!!
前回アイシアが純一達と同じクラスにいるのを見ても思ったけど、今回は更に輪をかけてありえねーよ!いや、音夢が復活するのはまあいいんだが見習とはいえ保険医とはなんだよ!
保険医っつったら学校医か養護教諭のことだろ?学校医は医師じゃなきゃなれんし、養護教諭だって中卒じゃムリムリ。だいたい看護学校だって高卒が入学資格なのに。初音島は日本じゃないのか!?
いくら魔法とかが普通に出てくるファンタジーだとしてもこれはあんまりだろう。非現実的な描写が不可避な分、それ以外の部分ではリアリティを出さないと話がぺらっぺらになっちゃうよ。

まあ最初からそんな厚みのあるお話になんかする気ないと言われれば返す言葉もないけど。元々がエロゲーだしね。





いやーおいらも最初てっきり騙されちゃいましたよ。やっぱ美春のラブラブ話になるのかと思うよなー。まあ杉並も言ってるように美春ってその手の話題から一番縁遠いキャラだから、よく考えれば気付きそうなもんだけどね。でもそこまでの深読みはふつーしないわな。

でもアイシア、やっぱ全然空気読めてねーよな。ホントに同学年なのか?




んー完璧にミスリード誘ってますよね。まいった。
アイシアに「純一には恋人はいるの?」と聞かれて咄嗟に誤魔化す純一だけど、やっぱ一瞬ことりの方に目を向けてるよな。でもことりに見つめ返されるとハッキリ答えられないところがまた純一らしいといえば純一らしいんだけど、ことりとしてはやっぱ自分を認めて欲しいところだわな。
まあその期待もすぐに裏切られることになるわけだが・・・合掌。




音夢が学校保険医の研修?なんかムチャクチャやなー。なんだか看護学校に行ってるって設定があるらしいってことは知ってたけどネタかと思ってましたよ。てか中卒じゃ資格取るどころか入学自体がムリだろうに。それが既に研修医?ちょーっと強引過ぎるんじゃねーの?

でも音夢元気じゃん。最初の頃の純一の態度があんまりだったから、てっきり病気かなんかで療養中なのかと思ってましたよ。単に他所の学校に行ってるってだけで何故にあそこまで落ち込むかなー。いくらお話にしてもちょーっとやりすぎじゃねー?

ショックなのは眞子やことりだよなー。特にことりは事実上恋人に一番近い状態だったわけだし。それに純一と音夢との間柄を全く知らないわけでもないだろうしな。




なんか気丈に振舞う眞子がちょっとチクチクするんですけど。でもやっぱ自分にはヒミツだったてのは気に食わないか純一。だとしても八つ当たりはよくないなー。いきなりぶつかって知らん振りじゃことりだって気が気じゃないだろ。

音夢は音夢で無邪気に純一が訪ねてくるのを待ってるっぽいですねー。でもやっぱこの再会はちょっと失敗っぽいぞ。




まあ純一もちょっと拗ねてただけなんで深刻なことにはなり得ないんだけどね。でも音夢のキャラって結構難儀なところあるからなー。何気に我侭だし嫉妬深いし。前作でもドロドロの愛憎劇を演じてたわけだし。これは波乱の幕開けか?

眞子にとってもことりにとっても災難といえば災難だよなー。眞子にとってはライバルであると同時に親友でもあるわけだし、ことりだって純一の気持ちを思えば複雑な心境。ひとり寂しく帰る背中には哀愁が・・・(ノД`)・゚・。



そういえば家にはこの人がいるんですよ!嫉妬大魔王、帰ると同時にご対面ですよ!アイシアもいつもながら全然空気読めてねーし!
いったいこれからどうするんだ純一?なんとかカタを付けないとこの状況じゃ夜も寝られねーぞ!!

深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト