深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/6/20 Monday

英國戀物語エマ #12(最終回)

カテゴリー:  

エマ、第12話「スズラン」。う?ん、既に落し所は判っていたとはいえ、煮え切らない最終回になっちゃいましたねー。てかウィリアムへたれ過ぎ。

もっとも最初から1クールで収めるのはムリだってのは予想されていたわけですから、中途半端でもここで切るのは仕方ないでしょうね。スタッフは2期目に繋げる気マンマンみたいですから、あとはスポンサー次第って事でしょうか。原作はここから物語が大きく動いていくわけですから、ぜひとも2期目が実現して欲しいところです。





エマがケリーに拾われる経緯キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! 本来は前回語られるはずのエピソードでしたが、ここの回想にもってきましたか。やっぱりこのエピソードは欠かせませんからねー。

でもケリーって当時としてはメチャメチャ進歩的な考え方を持っていたんですね。この会話の中でも描かれていますが、出自が卑しい子供にはまともな仕事なんてできっこないってのが定説だったのでしょうし。




マジで「何故それを早く言わないんだ!?」って感じだなー。「言いたくなかったんだがなー」ってハキム何か企んでたんか?

でもやっぱエレノア不憫や。本来のキャラ設定で言えばもっと無邪気で我侭なはずなのに、なんだかしおらしくなっちゃってるし。でもアニメではもうエレノアもエマの存在を知ってるんだよなー。2期目に繋がったとしてもちょっと波乱含みになりそう。

エレノアを後にして、エマを引き止めに飛び出すウィリアム。でもその時既にエマは――




このあたりの描写はなんかあざとい感じがするなー。まあ言いたいことはわかるけど・・・。ここでもすれ違ったウィリアムは馬車を飛ばして駅へ急ぎますが――



あれーー!?会っちゃったよ間に合っちゃったよ!?これは原作とはかなりかけ離れた展開に!!ここでエマの引止めに成功してハッピーエンド!?いやそれは・・・難しいよな。




なんじゃこのヘタレた展開はーーーー!?
エマが相当な覚悟を決めてウィリアムの元を去る決心をしていたのはウィリアムも手紙読んで知っていたんじゃなかったのか!?会いさえすればエマが腕の中に飛び込んで来るとでも思ってたんかウィリアム!?

エマだって別れるのは辛いに決まってんじゃん。それを抑えてまで別れると決めてるんだから、この反応は予想の範囲内だろうに。最後まで覚悟の足りないヤツだなー。

まあいろいろ考えること多くて決断には時間が足りなかったのかも知れないけどさ。もちっとマシな反応であれば結果は変わらなくてもすっきりしたんだろうけどね。・・・でもまあそこまでのキャラだとお話にならないのも確か。これはこれと納得するしかないんでしょうね。

・・・てなわけで多少の時間軸の変更やエピソードの加減はあったものの、ほぼ原作2巻までの内容を消化したところでアニメ版1期は終了したわけですが、やはりここでぶち切れは中途半端ですねー。原作は既にほぼ6巻相当分まで終了し、少なくとも7巻分までの分量があるわけですから、これから先のエピソードのアニメ化にも期待したいところです。

でも原作ファンとしては歯切れが悪い部分もありましたが、それも期待が大きすぎたからで、シリーズ全体としてみればかなり高水準のアニメ化だったことは確か。特に背景美術や音響、こまかな部分までの丁寧な作り込みは秀逸です。
今時の深夜アニメの中では突出した出来なのは間違いないでしょう。スタッフには今後も高水準な作品を期待したいところです。

ところで、駅でのシーンですが・・・



マダム ドロテア・メルダース&ターシャ キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
この先の重要キャラが最終回で来ましたよ!そして最後まで回収されることの無かったこの先のエピソードに繋がる様々な伏線の数々!

スタッフは2期目以降も製作する気マンマンのようですね。あとはDVD等関連商品のの売上しだいか!?マリみてみたいに既に決定されている可能性も未だ否定は出来ませんヨ。ここ数ヶ月のニュースにも、注目です!

深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト