深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/6/13 Monday

英國戀物語エマ #11

カテゴリー:  

エマ、第11話「過去」。リチャードの再度の説得にもエマを諦めきれないウィリアムは、再度ストウナー邸を訪れます。そんなウィリアムを見かけたアルは、彼を自宅に呼び、エマの過去を語るのですが――

次回予告からすると、やはり最終回はあそこで〆ですか。そうもそうすると終盤の改変は・・・。1クールで終了とみるといかにも中途半端な状態になってます。キャンベル家との関係や、ウィリアムの母とのエピソードなど、先へ繋がるはずの要素がことごとく放置されてます。やはり2期を意識せざるを得ない作りですね。

原作のストーリーからみればここまでは序盤の舞台設定。これからが本来の物語の始まりだと思いますし。




ウィリアムの意気込みはいいんだけど、その無邪気な行動の裏で傷ついてる人もいるわけで。エレノアも不憫やなあ。

ここで注目は親父の台詞。原作読者にはその意味するところは明白なんですが、アニメが初見の人にはわかんないですよねぇ。ここらへんの作りは個人的にはちょっと残念。原作知ってなければ全ては楽しめないよってな作りはなあ・・・。少なくとも今シリーズでそのあたりが語られることは間違いなく無いわけですから。




アルが語るエマの過去・・・。アレ?エマがケリーに拾われる経緯はバッサリカット!?工エエェ(´д`)ェエエ工

まあこれはこれでアリだとは思うんですけど、今度は逆に原作知ってる人にとっては不満なシーンでは?それにこのあたり、時間軸をいじった咎めが出てますね。

原作ではこのシーンは前回「すれ違い」の部分に入ってるんですよね。エマとの待ち合わせに遅れたウィリアムはストウナー邸に向かったもののエマには会えず、そこで出会ったアルに“エマが帰るといっていた故郷の村”のことを聞き出すといった流れの中で語られるシーン。ウィリアムの訊き方ももっと切羽詰ってるわけで、だからこそ「俺が言ったなんて言うなよ」と前置きした上でアルも話し出すわけです。(第13話 さよならエマ-中編-)

アニメ版だとウィリアムもアルも妙に落ち着いていてそんな切迫感はないんですよね。アルがわざわざエマのプライバシーを語る必然性がない。それに必然性という観点から言えば、この時点でエマがロンドンに居続ける必然性もまたありません。既に家を出る支度は済ませてますし、ウィリアムに会いに行った先のジョーンズ邸でもあのあしらいだったわけですし。
ウィリアムに最後の別れを告げたらすぐにロンドンを去ろうと決意し、そしてすれ違いのあと本当にすぐにロンドンを去ってしまった原作版エマの行動の方がずっと自然。やはりこのあたり終盤の尺合わせ的な感じが強い。

まあでも原作を知らなければそれなりに良かったんですけどね。でも返すがえすケリーとの出会いのエピソードが削られたのは残念。あそこがいいのに。


エマの辛い過去を聞いたウィリアム。そんな彼は今何を思う・・・ってところで次回は最終話「スズラン」。予告のカットを見れば原作読者にはどこで終わるのかわかりますね。なんだか総集編のようなノリでしたけど、どのようにまとめるんでしょう?そして今後のエピソードを語る第2期の有無は?その答えが出るのは、もう少し先になりそうです。

7件のコメント »

  1. 原作漫画未読、アニメ第2話途中からの視聴。
    作画良作品なれども、原作無知・理解不足の為、流れ解らず困惑中。

    とは言え、原作知るが故に、困惑されて居るとは!。

    原作漫画購入決意に際し、本記事参考としました。

    Comment by 通りすがり - 2005/6/13 Monday @ 23:50

  2. >原作漫画購入決意に際し、本記事参考としました。

    参考にして頂いてありがとうございます。原作、かなりの良作です!ご期待ください。

    Comment by たかしま - 2005/6/14 Tuesday @ 0:14

  3. 【感想】『英國戀物語エマ』第十一章?過去?
     明かされる衝撃の過去。  これが本当に衝撃の過去なので、目を覆いたくなります。  ですが、こういったことをきちんと描いているからこそ、エマ(CV:冬馬 由美)

    Trackback by 『遍在 -omnipresence-』 - 2005/6/15 Wednesday @ 1:06

  4. 「エマ」単行本1?5巻、アニメサントラCD購入しました。
    単行本の方は、繰返し読んで居ます。話も画も素晴らしい!!!
    「エマ ヴィクトリアンガイド」も購入する必要(義務)が有りそう(笑)

    Comment by 通りすがり - 2005/6/24 Friday @ 6:46

  5. >4
    いや、ホントいいですよね。アニメも良作でしたが原作も光ってます。

    Comment by たかしま - 2005/6/24 Friday @ 8:33

  6. 「エマ ヴィクトリアンガイド」と「シャーリー」、一緒に購入しました。是等も面白いです。

    Comment by 通りすがり - 2005/6/28 Tuesday @ 4:52

  7. 「ぱふ」8月号の巻頭特集、インタビュー記事掲載。
    表紙が、エマ・ウィリアムなのも素敵。

    Comment by 通りすがり - 2005/7/3 Sunday @ 3:16

このコメントの RSS

コメント投稿フォーム

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>

required

required


深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト