深夜アニメ館: アニメキャプ+感想+考察その他

2005/3/3 Thursday

ジンキ・エクステンド #9

カテゴリー:  

いやーなんだかすごいですね。なんつーかもう・・・。

何しに来た?ゲームさ、命がけのな
威嚇じゃどうにもならんぞ撃てるか?お前に
やめろーああーっ

前回縁側にいたのがいつの間にか境内に・・・。もうそんな整合性なんてどうでもいいのね。てなわけでいきなりメルJとJハーンのバトルです。それまでの流れとは何の脈絡もないところがご愛嬌。赤緒を盾に取っているにも関わらずあっさり撃たれて逃げるJハーンがステキ。

なんだか過去の宿縁が語られてますが、唐突すぎて感情移入なんて出来ませんな。そうこうしてるうちにJハーンがジンキで戻ってきます。当然赤尾達もジンキで応戦することになりますが――

私も!なに!?
アンタの相手は私よ少しは腕が上がった?

Jハーンのジンキよりも早くモリビトやシュナイガーの元へ駆けつける赤尾たち萌え。空飛ぶジンキよりも速く走れますよこの人たち。当然ジンキの起動も迅速。Jハーンの来襲を待ち受けます。もう2人とも超人ですな。
でもメルJを追う赤尾の前にはシバのモリビト1号が立ちはだかります。

アンタが弱っちいからみんな死ぬのよそんな――
イヤーーー勝った!

シバの煽り文句で赤緒はパニック。毒電波をゆんゆん受信してますよこの人。そしてとうとうブチ切れ。シバさんご満悦。

モリビトダッシュ!クラッシュ!
トドメだ!撃破!

キレた赤尾さんは陸戦タイプのモリビト2号も空へと飛ばします。ガンダムで空中戦を敢行したアムロみたいですな。
ボロボロにやられていたはずのシュナイガーも復活。メルJの攻撃にJハーンはあえなく沈黙。でもシュナイガーの散弾は迷惑ですなー。全然関係ないところまで流れ弾で破壊してますよ。

赤緒、どうした!?さあ、一緒に来るのよ――
――赤緒。逃げた!

Jハーンは撃破したものの、ぶち切れた赤緒サンは茫然自失のまま。で、シバさんに呼ばれるままについていってしまいます。小学校で習いませんでしたか?知らない人に付いてっちゃダメですよ。
でもって赤緒サンが連れてかれるのを皆黙って見てますよ。いいんですか?

仲間にしてくれ?赤緒を助けるんだ

というわけでメルJさんも仲間になるそうです。展開早いっすね。

スターシップ・オペレーターズ #9

アマテラス=シュウ同盟を打ち破った王国は、最高会議議長の死去によって内部に爆弾を抱えることに。銀河系中央部へ逃れたアマテラスも補給の問題を抱え、さらには王国艦隊の追撃を受けることになります。地球連合を動かすことに活路を求めるアマテラスは生き延びることができるのでしょうか。

う?ん、確かに今後の命運を示唆するストーリーなんですが、いつも以上に地味ですねー。実際流れは自体は悪くないんですよ。でも今日は作画も低調。序盤のサンリとか「あんた誰?」状態だし、せっかくの機関長とのシーンでもヒロインの作画がメタメタじゃあイマイチ盛り上がりに欠けますよねー。もう少しがんばれ!

ヘルマン報道官、至急帰国してくださいお待たせいたしました
私と組みませんか?アマテラスを確実に沈めてください
君はこれからの軍を束ねていける男だ私が議長になったら君の船は直轄艦にと思っている

エルロイ提督の取り込み合戦キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
やっぱこの人がいちばんマトモな軍人だという評価は王国内でも変わらないようですな。まあ他の提督達が異様に無能なだけなんですが。指導者亡き後の主導権争いには軍の掌握は必須条件ですからね。もっともエルロイ提督は外様なだけに旗印としては難点が多いと思われます。ベルモント提督のようなタイプの将校を掌握するのには苦労が多いんじゃないでしょうか。
徳永吉宗にその能力を買われて江戸町奉行に抜擢された大岡越前守忠相も、人間関係では相当な苦労を強いられたようですし。

補給まで、もつかな? ― 何もなければね。先に行っててくれる?
それならそうと、最初からクルー全員に伝えておくべきだったんじゃないですか?決めたのは私じゃない。君たちだ。

アマテラスも辺境に飛ばされ補給の不安を抱えます。おそらく今後の展開にも影響するでしょう。自分達の戦う意義に疑問を感じつづけるシノンは本当の狙いが今まで一部のクルーにしか明かされていなかったことへの不満を間宮前総理やキスカ達へぶつけますが、今更どうなるものでもありません。

香月?隣、いいかな?
気遣ってくれて、ありがとうございますしばらく、こうしてもらっていいですか?

落ち込んだシノンを機関長が癒します。てかチャンスを逃さないオトコだなー、こいつ。この手のポジションの男キャラって大抵へたれてるんだけど・・・でなければ死亡フラグだったり(!)
でも機関長死んじゃったらストーリー進行に多大な影響出るよな。その線はないか・・・。

やっと我が家に帰ってきた感じですよアマテラス追討艦隊はコンキスタドールを含む5隻で編成します
結果で応えてくださいねよし、行くぞ

シノン達が青春してる間にも王国側は着々とアマテラス追討の準備を――。今度はエルロイ提督を旗頭に5隻の陣容ですよ。アマテラス、ピンチ!

でも突撃艦を失ったリサはどうやって戦うつもりなんだろ?単なる足手まといのような気がするんだけど。

お前が好きなんだ・・・
王国艦隊出動?良く知らせてくれた!また面白くなるぞ

キスキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
機関長、アンタ漢や。そんじょそこらのへたれキャラとは違いますなー。でもなんだか死亡確率がじわじわ高まっていると感じるのはおいらだけでしょうか?

ディレクターには王国艦隊出撃の一報が。アマテラスは現在補給待ちの状態。戦闘前に補給を受けることは出来るのでしょうか?
次回、「サドンデス」に注目です。

深夜アニメ館 © 2005- Takashima Kiyoshi / Nuruota.com


Amazon.co.jp アソシエイト